2017年8月5日土曜日

台風前の壮大な夕焼け

やっぱり来てしまいます。台風5号。

大浦町では、台風の襲来に備えて、みなさんあたふたと準備しているところです。

稲刈りも、昨日までは急ピッチで進んでいました。台風が来る前に収穫しようということで。

しかし、稲刈りにしても、そんなに急にできるものではありません。登熟の都合もさることながら、コンバインでの稲刈りだと乾燥機に入れないといけないので、乾燥機の容積が稲刈りのボトルネックになります。

かくいう私は、先輩農家Kさんに刈り取り委託をお願いする立場ですから、贅沢はいえないと思っていたのですが、なんとKさんが田んぼ1枚分、早めに刈ってくれました。ちょっと刈るにはまだ早いんですが、そこは早めに刈ってもらえるようお願いしていたんです。これで台風が来ても、全く収穫がないということにはならないですね。Kさんありがとうございます!

そして昨日、空には壮大な夕焼けの芸術が現れました。

台風の前には、いつもこういうすごい夕焼けが見られます。この夕焼けを見ると、台風はもう避けられないのだと、そういう気持ちになります。美しいというより、不気味な夕焼けです。

収穫前の田んぼが、無傷で済むということはないと思いますが、潰滅ということにはならないよう祈ります。みなさんも無理してお怪我などされないよう、気をつけて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿