2017年8月31日木曜日

私のインタビュー記事が「ポケットマルシェ」で公開されましたがその反響は…

先日、ちょっとした取材を受けました。

そういえばこのブログでは告知していなかったみたいなんですが、南薩の田舎暮らしでは「ポケットマルシェ」という農産物限定のフリマアプリ的なサービスにも出品していて、 そこの方がうちのお米を記事にしたい、ということだったんです。

【参考】ポケットマルシェ

フリマアプリと記事、という繋がりがピンと来ないと思うんですが、この「ポケットマルシェ」というサービスは、ただ出品された農作物がずらずらと並んでいるだけじゃなくて、編集部がそれらから目玉商品的なものをピックアップして記事化し発信する、というものになっています。

もちろん、出品者側がお金を払って記事にしてもらうワケではなく、編集部が自主的に記事にしてくれるのです。ちゃんとライターさんが書いた記事になっているので、記事製作費も馬鹿にならないと思うのですが、すごい仕組みです。

それで今回、南薩の田舎暮らしの「無農薬・無化学肥料のお米」がその記事に選ばれたというわけです。

実はポケットマルシェの編集部さんからは、まだお米を出品する前からそういうご連絡をいただいて、うちみたいな零細農家に目をかけてくれるなんてー、とビックリしました。

それでできたインタビュー記事がこちら。

えっ、もう新米?真夏に収穫する「早場米」の出荷が始まりました。
https://poke-m.com/stories/507

普段は私はあまり自分のことをしゃべったり書いたりしないので、こうして書かれるのはとても珍しいことですねー。顔出しもあんまりしませんしね。

しかも、ポケットマルシェのアプリ利用者の数は知らないのですが、Facebookページをフォローされている方は1万人以上いるわけです。そんな大勢の人に見られるなんて、何か変な気持ちがします。

で、この記事が発信されて、どれだけの注文があったかというと…!

なんと! …ほとんどありませんでした。1万人以上の人がフォローしているので、10%の人しか見なかったとしても1000人。1000人もの人に見られて、ほとんど注文がないとはこれ如何に!?

「南薩の田舎暮らし」の直販ショップサイトでは、毎日少しずつご注文があるんですよ。ほんの数百人にしかアプローチできない発信力なのにも関わらず。だから数千人の人に見られたら、注文がワッと来るのではないかと心配していたくらいです。うーん、これは目算を誤りました。

何より申し訳ないのは、ポケットマルシェの編集部さんやライターさんに対してです。せっかく注目していただいて、記事にしてくれたというのに反響がこんなにないとは…。完全に赤字仕事をさせてしまいました…。この結果を前にすると、うちの商品の魅力がなかったとしか言いようがないですね。

そして、実はこの記事について、私もブログやFacebookなどで全然お知らせしていませんでした。というのは、同じうちのお米を買うのでも、ポケットマルシェ経由で買うと、「南薩の田舎暮らし」直販サイトから買うより、手数料(15%)を取られる分、ちょっとだけ高いんですよ!

だから、私の方から「ポケットマルシェで買ってね!」とはなんか言いづらい。直販で買って頂いた方がお客さんにとって得ですから。ポケットマルシェ経由でも、直販でも、私に入ってくるお金は一緒なんですけど…。

そんなわけで、このままだとポケットマルシェ編集部にはものすっごく申し訳ないので、せめてこのブログでポケットマルシェの宣伝をしようと思った次第です。別にうちの米でなくても、他の商品が売れても収益は向上するわけですからね。

もちろん先方の方が発信力が高いわけで、ここで宣伝してもうちのアクセス数を考えると罪滅ぼしにもならないのは承知の上ですが…。

という次第ですので、「南薩の田舎暮らし」と共に、今後はポケットマルシェさんもよろしくお願いいたします。


↓お米はまだまだ販売中です。ただし玄米での発送は終了しました。
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のお米(5kg/10kg)【順次発送中】

0 件のコメント:

コメントを投稿