2018年5月13日日曜日

かぼちゃの葉っぱから木漏れ陽が

かぼちゃが実り始めています。

収穫は約2ヶ月後ですが、もうこの段階でどのくらいの収量があるかわかってきます。このまま順調にいけば、「すごく豊作ではないけどそれなりな感じ」ですね。

でもちょっと心配なことが。

どうも、葉の茂りがよろしくないんです。写真を見ていただければ、木漏れ陽がかぼちゃの実にあたっている様子が分かりますよね。しかしこの時期は、葉っぱがわーっと繁って木漏れ陽なんか届かないはずなんですよ。葉っぱの下はもっと薄暗いのが正解。

ではなぜ葉の茂りが十分でないのか。

考えられるのは肥料の不足です。今回は、元肥は例年通りでしたが追肥を例年の30%減くらいにしてみました。やっぱりこれが大きいような気がします。

ついでに元肥もちょっと足りないような感じでしたね。いや、最初はむしろ勢いがありすぎるくらいかと思っていたんですけど、その勢いが追肥まで持たなかった様子。

でも化学肥料はやりすぎの方がよくないので、ただ肥料をたくさんやればいいというわけでもないんです。植物の生育バランスが崩れるだけでなく、窒素の流亡による地下水汚染なんかも問題になりますし。

肥料の匙加減ってなかなか難しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿