2018年5月31日木曜日

蓄音器コンサート!——石蔵ブックカフェ拡大版情報その2

6月8-9日開催、石蔵ブックカフェ拡大版「絵本と蓄音器」の目玉は、もちろん「蓄音器」です。

蓄音器の音って聴いたことありますか?

実は私も聴いたことがなかったので、先日レトロフトで行われた蓄音器コンサートに行って参りました。

もう、びっくりしましたね!

まず、音がデカい!

蓄音器は電気を使いません。アンプも、スピーカーもありません。ただ、針一本が音を紡ぎ出すだけなんですが、不思議ですねえ、大きな音が出るんですよ。なんで? っていうくらい。戦前のレコードはちょっと音量控えめなんですが、戦後のレコードは普通の個人住宅では大きすぎるくらいの大きな音が出ます。

そして、その音が、なんというか「浮遊感」があります。クリアーな音質じゃないのは当然予想してたんですが、思っていたより雑音は気にならなくて、いい感じにカドが取れているというか、そんな不思議な音質です。

こんなに素晴らしいシステムなのに、どうしてアンプやスピーカーが生まれたのだろう、と思いました。いや、アンプやスピーカーで聴く音楽も好きですけどね(笑)

そんな蓄音器を会場で奏でて下さるのは、日吉の老舗、御菓子司「前田家」さんです。前田家さんは和洋菓子を作る傍ら、趣味のレコードでも有名です。実はまだ店舗に行ったことがないんですが、喫茶室でもJAZZが聴けるそうですよ。

そして前田家さんといえば、「角食(角食パン)」ですね! 遠方から買い求めるお客さんも多いんだとか。すごく食べ応えのある角食で、グルテンが何とも言えません!

もちろん、前田家さんは今回のイベントでも出張販売してくださいます。角食以外については、どういったものを持ってきてくださるかはわかりませんが、個人的なオススメはマドレーヌ。

この、丸形の(貝形ではない)マドレーヌ大好きなんですよね!

「スウヰング」っていう商品名もいいし、マドレーヌをレコードの見立てたデザインやさりげなく蓄音器があしらわれてるところとか、見た目にも楽しめる商品です。

この他、洋風せんべい「海亀(かめ)んせなか」とか、チーズ饅頭(と表現していいんでしょうか?)「海亀千寿(かめちーず)」も有名ですね! 吹上浜のウミガメを強力プッシュしているのも地元民としては非常にいいですよね。

そんな前田家さんの出張販売および「蓄音器コンサート」、私自身も楽しみです。ちなみにクラシックやJAZZを奏でていただく予定ですが、普段はそういう音楽はあんまり聴かないという人でも、蓄音器の音は楽しめると思います。

当日はぜひ蓄音器の音に耳を澄ませ、角食やお菓子にもご注目くださいね。

※コンサートは6月9日(土)14:00〜15:00のみですのでご注意ください!!

石蔵ブックカフェ拡大版「絵本と蓄音器」
6月8日(金)10:00〜20:00
6月9日(土)10:00〜17:00
蓄音器コンサート6月9日(土)14:00〜15:00
場所:南さつま市万世丁子屋石蔵(加世田唐仁原6032)
https://so1ch1ro.wixsite.com/ishigura-bookcafe

0 件のコメント:

コメントを投稿