2018年8月9日木曜日

「量は少ないけど品質はまあまあよかった」

先日、稲刈りでした!

といっても、私は稲刈りを狩集農園さんに委託しているので、私自身はほとんどやることはありません。

刈り取り、乾燥、そして籾すりまで一貫してやってくださるので本当にありがたいです。狩集農園さんにおんぶにだっこの米作りです(笑)

それで、早速新米を試食してみました。

今年は、既にたびたび書いたように田植えのトラブルやら、ジャンボタニシ被害やらで収量的には不作だったのですが、品質は例年に比べいい方かもしれません!

カメムシ被害(ときどき黒く変色したお米が混じる)も、例年に比べると明らかに少ないですね。要するにお米がきれい。

それに、今年は粒がしっかりしていて、一粒一粒が充実している印象です。実際、籾すりする時も小米の排出が少なかったです(籾すり器の中にフルイがあって、小米はより分けられるようになっている)。やっぱり、日照時間が長かったのがよかったんでしょうね。

食べてみても、まあ新米なので美味しいのは当然として(笑)、お米の一粒一粒がつやつやしていて、食感がいいですね! 不作なのでもしかしたらあんまり美味しくないのではと心配していましたが、杞憂でした。

そんなわけで、今年のお米を一言でまとめると、「量は少ないけど品質はまあまあよかった」ということになると思います。一安心です。

そして本日、ご予約いただいていた分を初回発送いたしました。どんなお米になるかも分からない中、ご予約くださった皆様には、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後は順次発送可能になります。まだまだ在庫はありますのでドシドシご注文ください!

↓ご注文はこちらから。
【南薩の田舎暮らし】【発送中】無農薬・無化学肥料のお米(5kg/10kg)

0 件のコメント:

コメントを投稿