2018年8月19日日曜日

ロンドンバス古書市でゆっくり読書

昨日は知覧の薩摩英国館で「ロンドンバス古書市」でした。

中心は「つばめ文庫」さんで、それに幻の古本屋こと「泡沫(うたかた)」さん、そして「南薩の田舎暮らし」という構成です。

MBC(鹿児島のローカルテレビ局)の「てげてげ」という番組から取材もありました。太(ふとり)さんという変わった名前の女性がレポートされていました。放送は9月5日(水)だそうです。あ、でも取材対象はロンドンバス古書市なので、「南薩の田舎暮らし」はカメラに映っていません!

一方、私は、ここのところ連日かなりハードな肉体労働をしていたため、全身がバッキバッキの疲れ気味だったので、むしろこのイベントはお休み気分で参加しました。あんまり接客もせず(っていつもあんまりしないですけど)、ずっと本を読んでいました。

みなさんは「暑いですね〜」って仰ってましたが、普段炎天下で作業している私からすると木陰でそよ風もあり天国のような環境で、読書が捗りましたね…! 一滴も汗をかかない、文字通り休養日でした(笑)

そんな中でも、私の新米をわざわざお買い求めに来られた方もいて、お米の売れ行きはよかったです! 読みさしの本が読み終わるかなと思っていましたけど、それほど暇ではなかったです。ありがとうございました!

そんなロンドンバス古書市は、以前は「第3金曜日」でしたが、今後は「第3土曜日」に開催するそうです。「南薩の田舎暮らし」は気が向いた時しか出店しませんけど、是非古書と紅茶を楽しみに来て下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿