2018年12月19日水曜日

田舎でも一流JAZZライブが

先日、小湊の正信寺保育園で行われた「クニ三上 ピアノトリオライブ」へ行ってきました。

保育園の行事に参加したのではなくて、会場が保育園なだけで、一般向けのコンサートです。

正信寺保育園の園長であり、また正信寺の住職でもある音羽さんは、自身音楽好きなことから毎年コンサートを開催しているそうです。今年はニューヨーク在住のJAZZピアニスト クニ三上さんが日本ツアーで南九州方面で巡業するのにあわせ、南さつままで来て下さったとのこと。もちろん園児に向けたコンサートもして、別に一般向けのものもやったというわけです。

その内容はズバリ、「とびきりエレガントなJAZZ」! って感じです。私はピアノを弾く指が一番よく見えるところで聴いていたんですが、正直、あんまり難しいことをやっているようには見えないんです。バイエルに毛が生えた程度の難易度っていうんですかね…。しかし、それで紡がれる音楽が、非常〜にかっこいい。うーん、これが一流の人の技かって思いました。

もちろん、本当に簡単な曲を弾いているのじゃないですよ。「難しく見えない」くらい楽々弾いていると言う方が正しいのでしょう。さすがニューヨークで活躍されているだけありますね…!

で、そのライブにゲスト出演したのが、我らが浜崎こころさん(南さつま市在住。鹿児島のビッグバンドChest Box Jazz Bandを率いて音楽による地域おこしに取り組んでいる熱い人)。かっこよさでは全然負けてませんでした! こころさんのサックスは、エレガントというよりソウルフルな感じですから、また違ったJAZZが楽しめました。

しかも! 私は写真を撮っていなかったのですが、途中こころさんの娘さん、3歳のここのちゃんが鍋パーカッショニストとして乱入(笑)それをいやがるどころか、「親は手を出しちゃダメ!」と言って自由に鍋を叩かせ、3歳とセッションしたクニ三上さんが凄かったです。一流の人は対応力が桁違いですねー。

↓クニさんがブログにも書いて下さっています。
【参考】鹿児島県南さつま市・正信寺保育園ホール|クニ三上、New Yorkから
https://black.ap.teacup.com/kunimikami/813.html

それにしても、南さつま市という僻遠の地で、一流のJAZZが楽しめたということが有り難かったですね! 遠方まで来ていただいたクニさんたちや、コンサートの実現に尽力いただいた正信寺保育園の方はじめ多くの関係者のみなさんに感謝です!

というわけでようやく本題ですが、12月22日(土)、浜崎こころさんを中心にした7人が「chestbox7」として「年忘れフェス@丁子屋石蔵」と題したライブを開催します!

「南薩の田舎暮らし」は、そこで珈琲やお菓子をお出しする予定です。時間は18:30〜21:00ですが、うちライブの時間は1時間弱なので、ライブのない時間を飲んだり食べたりで過ごすというスタイルのイベントです。

チケットは1000円で、しかも半券が飲食チケットとなりますので、すっごくお得なライブです(ちなみにクニ三上さんライブは2500円でした!)。チケットは、丁子屋ほかBansei Studioや清月堂さん等市内外各所で取り扱いしています。でも当日も大丈夫っぽいです(あやふや)。

こういう音楽イベントは大入りになってもらって、また次のコンサートがどんどん企画されて欲しいと思いますので、ぜひ満員御礼となってもらいたいですね!

それでは12月22日は丁子屋石蔵にてお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿