2019年7月18日木曜日

かぼちゃを売り尽くした2日間

かぼちゃ、売り尽くしました!!

7月16日(火)に急遽行った「ワケありかぼちゃの叩き売り会」でしたが、なんとなんと、開始時間には既に人が並ぶほどの盛況ぶりで、飛ぶようにかぼちゃが売れていきました!

観光協会そばにある聖母幼稚園のお母さんたちもたくさん来てくれたみたいです。口コミやシェアもかなり多かった模様。本当に有り難かったです。おかげでかぼちゃは一つ残らず売り切れました。ご協力、本当に本当にありがとうございました!!

そして、日曜のイベントが大雨で中止になって商品が余っていた福元農園さんも途中から参加したんですが、こちらは別に安売りではなかったんですけど割と売れ行きがよかったようでした。ほとんど完売だったそうです。

それで、福元農園さんと「たまにはこういう販売会もいいですね!」という話になりました。

もちろん、今回は「腐れたかぼちゃで苦労してるから助けてあげたい!」というみなさんの善意のお陰で繁盛したのだと思いますし、価格も激安でしたから売れ行きも良かったのだと思いますが、そうでないにしても、定期的にこういう販売会があったらいいかも…?

農産物中心に何軒か集まって、月一度くらい観光協会(かその隣の本町公園)で夕方売ってみたら面白いかもしれないと思ったところです。まあうちは常に商品があるわけじゃないのですが…。

ところで、その前日7月15日は、「あおぞら夏市、時々コーヒー@奄美の里」に狩集農園さんと一緒に出店でした。こちらもお客さんが多かったですねー! どうやって集客したのかなっていうくらい、多くの人でごった返していました。

このイベントでは(傷んでいない)かぼちゃを1個800円、60円/100gで販売したのですが、意外や意外、売れ行きが良かったです。

「どーせかぼちゃなんかたいして売れないんだから」という予想で、8個しかかぼちゃを持っていってなかったのですぐ売り切れてしまいましたが、倍は売れそうでしたね。失敗したなあ…!! 相変わらず商才がない…!(笑)

今回コラボ出店した狩集農園さんも、私が「米なんてそんな売れるもんじゃないですよ!」と言っていたため(笑)、あんまりたくさんはお米を持ってきていなかったのですが、これも、もうちょっとたくさん持って来てれば1.5倍くらい売れたかもしれません。私のアドバイス(?)が完全に裏目に出てました(すみません!!)。

ところで、イベントの途中にパラっと雨が降ってきて、隣で露天で雑貨を売っていたPOLKAさんがうちのテントに間借りすることになりました。

というわけで、「南薩の田舎暮らし×狩集農園×POLKA」のコラボが実現。POLKAさん効果でオシャレに関心ある若い女性がたくさんブースを訪れました! が、当然ですがかぼちゃや米には目もくれませんでした(笑) なので売り上げの相乗効果はあまりなかったですが、南薩仲間のPOLKAさんと思いがけずコラボできてよかったです!

POLKA
https://polka-iroiro.stores.jp/
※POLKAさんは、今は鹿児島市武町にありますが、以前は南九州市の川辺にありました。

そんなわけで、傷んだかぼちゃも、傷んでないかぼちゃも全部売り尽くした2日間でした。これでホッと一息つけます。

イベントに来ていただいたみなさん、改めてありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿