2019年7月13日土曜日

7月16日(火)「ワケありかぼちゃ叩き売り会」@南さつま市観光協会 をやります!

急な話ですが、7月16日(火)15:00〜18:00、南さつま市観光協会の駐車場にてかぼちゃの販売をします!

ちょっと痛んだかぼちゃなんですが、1/2カット100円という激安で売ります!!

名付けて「ワケありかぼちゃ叩き売り会」!

なんでこんな販売会をするのかというと、ちょっと悲しい事情が絡んでいます。

始まりは、昨日(7月11日)の農協からの電話からでした。出荷したかぼちゃに傷みが出たので、返却するとのこと。それで集荷場に取りに行ったら、なんと35ケースものかぼちゃが返却されてしまったのです…! これまでも傷みが出ての返却はありましたが、せいぜい3ケースくらい。こんなに大量の傷みが出たのは初めてのことです。

どうやら、7月3日の記録的大雨の後に収穫した分は半分以上傷んでしまったみたいです。

あまり知られていませんが、かぼちゃは雨に弱くて、雨にたくさん当たってしまうと傷みやすくなるのです。これも間接的な大雨被害か……。

返却されたかぼちゃは、もうかなり腐り始めているものから、ほんのちょっとだけカビが生えている程度のものまでいろいろでした。なので、すぐに分別して傷みが酷いものは畑に廃棄してトラクターで鋤き込みました。こういう作業は本当に切ないものです。つい先日まで大事に育てていたものを、自らの手で処分しなくてはならないなんて…。

残りのかぼちゃの傷みの程度は様々ですが、少なくとも捨てるにはもったいないものです。傷んだところを取り除けば十分使えるものばかり。せめて全部捨てるのだけは避けたい…!

そんなわけで、急遽、観光協会の駐車場を使わせてもらって販売会をすることになりました。

傷んだかぼちゃといっても、元は「加世田のかぼちゃ」ですから美味しいです。というか、かぼちゃは完熟すると傷みやすくなるわけで、傷んでいることは完熟の証と言えなくもありません。傷みというか、「蜜」が出てるかぼちゃもありますよ。

知ってました? かぼちゃって完熟すると「蜜」が出るんです(写真のヘタ付近に蜜がしみ出しているんですが分かりますかねー?)。

ちなみに1/2カットがどのくらいの大きさかですが、いろんなサイズのかぼちゃがあるのでだいたいですけど、1kg程度はあります。

なので1/2カット100円は、100gあたり約10円という破格の値段。私としても儲けはあまりありませんが、全廃棄を避けたいという思いで販売します!

というわけで7月16日(火)南さつま市観光協会でお待ちしています!! あんまり普段は言わないことですけど、口コミもよろしくお願いします!!

↓↓

ワケありかぼちゃ叩き売り会
日時:7月16日(火)15:00〜18:00
場所:南さつま市観光協会(本町公園となり)


【追記】2019.7.15
南さつま市でとっても頑張っている「福元農園」さんが、7月15日に予定されていたイベントが大雨で中止になって、お野菜やバジルソースが余っているということで、かぼちゃの販売会に参加されることになりました! 
 15:00よりちょっと遅れるということですが、うちの傷んだかぼちゃよりも魅力のある商品が並ぶと思います(笑) よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿