2020年2月6日木曜日

ブラッドオレンジがひっそりと初収穫(今年はまだ非売品)

今季の柑橘は、全般的には不作気味なんですが、二ついいことがありました。

一つは、3年前に定植したブンタンの苗木が、初収穫を迎えたことです。といってもコンテナ2ケース程度(40個くらい)ですけどね。でも来年はその倍以上収穫できるはずです!

ブンタンは私がこれから力を入れていきたい品種の一つ。売れ行きもとってもいいんです。昨晩、「無農薬・無化学肥料のブンタン」を販売開始したところ、1日で10件以上もご注文がありました! すぐに売り切れてしまうペース! 本当に有り難いことです。

でも逆に言えば、こんなに早く売り切れてしまったら、欲しくても買えない人もいそうです。なので来年から徐々に増産して、ちゃんと欲しい人に行き渡るようにしていきたいです!

そしてもう一つは、ブラッドオレンジが初収穫できたこと!(冒頭写真)

実はもう6年も前になりますが、タンカンが植わっていたところを全部ちょん切って、ブラッドオレンジを植え付けた圃場があります。そのタンカンの樹は少々傷んでいて、回復させるより新しく植えた方が早いような状況でした。それでどうせならタンカンじゃなくて、珍しい柑橘を植えてみたいと思って、ブラッドオレンジを植えたんです。

というのは、私、ブラッドオレンジジュースが大好きなんですよね! 昔PRONTO(プロント)に行ったら必ずブラッドオレンジジュースを頼んでました(笑)今もPRONTOにはあるんでしょうかね?(田舎にないのでわからない)

そしてもう一つは、昔からなんだかシチリアという土地に憧れがあるんです。シチリアにはエトナ山という活火山があって、その麓で人々が暮らしています(行ったことはありません(笑))。それ、まるで桜島と鹿児島みたいじゃないか、っていうことで無意識的に(?)シチリアには親近感を感じています。

で、シチリアといえばブラッドオレンジですよね! 植えるっきゃない(笑)

それはともかく、普通ならこういうのは4年程度で実がなるのですが、私の場合無農薬でしかもあんまり肥料もあげないため、初収穫まで6年もかかってしまいました。

モロ
小さいけど赤が濃くて味も濃厚な「モロ」という品種と、赤はちょっとしか入ってないけど大きくて食べ応えがある「タロッコ」という品種を植えています。

この2品種、同じブラッドオレンジなのに樹自体の感じ(葉っぱのしげり方や枝の伸び方)もけっこう違いますよ。

今年は、残念ながら初収穫のためそれほど量がなく、しかもちっちゃーい小玉が多かったので販売はしません。来年から、少しずつ販売できると思います。(たぶん5箱くらいから)

定番のポンカンやタンカン、ブンタンなどと共に、来年からよろしくお願いいたします! お楽しみに!

※現在はポンカンを販売中です。タンカンは2月中旬から販売スタートの予定。

【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のポンカン

タロッコ


0 件のコメント:

コメントを投稿