2023年12月16日土曜日

「南薩の田舎暮らし」10周年記念フォトブックを作ってみて

もう年の瀬になってしまいましたが、今年2023年は「南薩の田舎暮らし」10周年の年でした。

【参考】「南薩の田舎暮らし」が、10周年を迎えました!
https://nansatz-kurashi.blogspot.com/2023/10/10.html

10周年といっても、10月の1か月間、10%offセールをやったほかは、これといって記念のことはしませんでしたが、やっぱり何か形に残しておいた方がいいよね、ということで記念のフォトブックを作ってみました。

全24ページで写真+ちょっとの文章、という簡単なものですけど、やっぱり形にするといいですね!

内容は、「南薩の田舎暮らし」の活動を振り返るものです。改めて振り返ってみると、転機は意外なところにあるもんだなーと思いました。

加工事業を始めてからの第1の転機が、知り合いから「たくさん採れたから」といって大量のショウガをいただいたことです。これをジャムにしたら意外とおいしい! というわけで、「南薩の田舎暮らし」とショウガとの付き合いが始まりました。

これが転機になるとは思ってもみませんでしたねー。これについてはブログ記事にも書いていなかったようです。何でもブログに残しておくタイプなのに。

第2の転機が「ジラジラフェス」という大浦の焼肉パーティです。ここで、主催者のみなさんにお願いされてかき氷屋をやりました。せっかくなのでかき氷シロップまで手作りしたのですが、そこでジンジャーシロップを使ったところこれが好評でした。

【参考】ZIRA FES大成功!
https://nansatz-kurashi.blogspot.com/2015/07/zira-fes.html

第3の転機が南さつまの自転車大会「ツール・ド・南さつま」にドリンクスタンドとして出店したことです。ジンジャーシロップでジンジャーエールを作って提供し、のどが渇いたサイクリストの皆さんに飲んでもらって一儲けしようという魂胆だったのですが、その当ては外れました。みなさん飲み物はちゃんと持参されていたからです(今から考えると当然です)。しかしこれをきっかけにドリンクスタンドとして出店するようになりました。

【参考】市役所マルシェで初のドリンクスタンド
https://nansatz-kurashi.blogspot.com/2015/09/blog-post_24.html

こうして、加工事業からドリンクスタンド、そして出張喫茶店営業をするようになり、「books & cafe そらまど」の開業につながっていきます。

これらの転機(というのは大げさですが、小さなきっかけ)は、当時はそれが転機になるとは全然思ってもいないものばかりでした。

よく、チャンスに後ろ髪はない、ということが言われます。チャンスはすぐに掴まないとすり抜けてしまう、という意味ですね。残念ながら「南薩の田舎暮らし」はこれまでチャンスらしいチャンスに出会ったことがありません。ただ、小さなきっかけを活かして、いろんなものに取り組むことができたとは思います。

それは、自分がやりたいと思ったことを実現してきたというより、なんとなくの流れやその場の勢いだったことが多いですが、結果的に10年楽しく続けることができました。その教訓があるとすれば、「小さなきっかけは活かした方がよい」ということかと思います。

これからも、いろいろなことに取り組んでいけたらと思っています。

※10周年記念フォトブックは非売品ですが、「books & cafe そらまど」の店頭で閲覧はできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿