2013年8月7日水曜日

草刈り、草刈り、稲刈り


大浦町では7月末頃から、稲刈りが始まりました。

うちの田んぼも予定より1週間以上早く、先週稲刈りをしました。
旦那さんは先輩に教わりながら、去年に続き2回めの収穫作業です。
こよちゃんと見学&応援に行きましたが、コンバインに乗る姿が様になっていない(笑)
パパがんばれ〜〜

ネットショップで売っている狩集さんちのおいしいお米も、同じ時期に収穫が始まっています。
もうすぐ稲刈り!という時期に田んぼを見せてもらおうと思って伺いましたが、なんだか忙しそうでした。
「今、何の作業してるんですか〜??」
と聞いたら、草払いだと言っていました。田んぼの畦の草を刈る作業です。
毎日毎日草払い、草払い、草払い。
草払いが大変だし、大切なんだとか。
田んぼの管理と言ったら、水とか肥料とか??とイメージしていましたが、色々あるんですね。

草払いを怠ると、草がすぐボーボーになって、水の管理するにも田んぼに入れないし、蜂の巣が出来ちゃうし、どうしようもなくなっちゃうみたいです。
うちの、どうしようもなくなっちゃってる家庭菜園畑の様子を思い返して、なるほどね。。。と思ったところです。

そういえば、こちらでは年に何回か集落のみんなで草払いをする日があって、男の人達はみんな、草払い機を持っていってブイーンブイーンとするわけですが、これもまた、埼玉では無いことなので、なんとなく新鮮です。
しかも機械を使って草払いをするからそんなに大変な作業じゃないような気がしていましたが、結構な重労働みたいで、旦那さんは草払いが一番疲れると尋常じゃない量の汗をかきながら言っています。


と、草払いの話ばかり長くなってしまいましたが、昨日は狩集兄弟こだわりの、そして自慢のスーパー精米機を見せてもらってきましたので、またレポートします!

(n)

0 件のコメント:

コメントを投稿