2018年7月3日火曜日

「ジンジャーエールシロップ」のパッケージをリニューアル

「南薩の田舎暮らし」の人気商品、「ジンジャーエールシロップ」のパッケージをリニューアルしました!

去年から、変えよう変えようといいながら先延ばしになっていたので、やっと実現できてよかったです。

ずっと気になってたんですよね、いろいろ。

まず、これまでのラベルは、ウチのレーザープリンタで出力しただけのしょぼーいものだったんですが、ちょっと印刷が弱くてすぐトナーが落ちてしまう感じでした。直売の時はそれでもいいとしても、卸した時にラベルがこんなに弱いのは販売店に申し訳ないな…と。

それからもう一つ、決め手になったのは、姉妹商品「南高梅とりんご酢のシロップ」と見た目がそっくりすぎて、我々自身でも間違えそうになる時があったということです。

これは、リニューアル前のラベルでこの2種類を並べた写真ですが、ぱっと見2種類あるって気づかないですよね!? 同じものが2本並んでると思いますよね?

シロップの色味が余りにも似ているので…。

そんなわけで、見た目でこの2種類が区別できるようにしたかったんです。なので、冒頭写真のようにシールの色を変えることでわかりやすくしました!

また、どうせリニューアルするならということで、当店主力商品「南薩コンフィチュール」とのデザイン上の親和性を高めるため、似たような感じのラベルも付け加えてみました(下側のラベル)。シリーズ名は「Nansatz Beverage(南薩ベバリッジ)」です(Beverage=飲み物)。

ちなみに、最近はこういうデザインをちゃんとデザイナーにお願いしてやってもらうのが常識でしょうけど、うちではそんなお金もありませんし、なんでも手作りする主義(笑)なので、自分たちで作ったデザインです。よく見ると素人っぽいですけど気にしないでください(笑)

そして重要なお知らせです! このパッケージリニューアルに伴って、価格を750円から850円に値上げすることになりました。

もちろんパッケージを変えたから高級路線にするぞっていうことではありません(笑) ありがたいことにいろいろなところからお引き立ていただいていて、増産するための設備をいろいろ整えたことが理由です。メインは業務用保冷庫の導入ですね。あと銅鍋も大きいのに変えたりとか。

というわけで、泣く泣く値上げはしたんですが、これまで以上にお引き立ていただけますようお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿