2019年8月13日火曜日

【お客様の声】「思わずぬかの味見のおかわりをしました」

玄米:Nさんより提供
やっと、お米の予約分の配送が終わりました!

(稲刈りしたのはもう1週間も前なのに時間かかっちゃてすみません…!)

それで、お米が到着したお客様からの喜びの声が続々と届いています…!

「美味しい新米をありがとうございます!」

そういう一言を、わざわざメールしてくださるというのが本当に有り難いです。農業は、不安定なことが多く、お米も今年は不作だったのですが、お客様からのご支援ご声援が毎年変わらずいただけるのが唯一の(!?)救いです。

ところで、そんな「お客様からの声」の中で、今年初めて玄米をご注文された方から「玄米が美味しい」というメッセージがあったのでご紹介します。
 玄米の方は初めてなので、こちらをさっそくいただいたのですが、米をといでいて、まず、水が黒くならないのです。米が綺麗ですね。手の感触も違います。
ちなみに、新潟県産、富山県産、滋賀県産、島根県産どれも、米を研いでいて水が黒く濁るのです。沖縄県産のも、少し。玄米の糠の色ではありません。どうしてこんなに汚れているのだろう、と。
空気と水は大事だと思いました。
(中略)
この玄米、美味しいですよ!!!
塩を振って食べてました。
おかず要らない(笑)【大分県 Nさん】
私は普通は玄米を炊かないので、自分の米がそんな特質があるのに全く気づきませんでしたが、そういえば昨年も「お米って、とても清らかな食べ物なんだと感じました。」というとても嬉しいメッセージをもらいました。そういう風に感じていただけるのは、多分「無農薬・無化学肥料」のお陰だと思います!

【参考】【お客様の声】「お米って、とても清らかな食べ物なんだ」 ←昨年の記事

もう一人玄米…というよりも糠(ぬか)について書いてくれたお客様がいます。
今朝、神棚にお供えして、今、精米したところです。
今日は夫が喜ぶように、精米機で白米にしてみました。
精米したあと、ぬかを味見したら、甘くて美味しかったので、思わずぬかの味見のおかわりをしました。
5分づき米も好きですが、久しぶりに玄米を食べたくなりました。【千葉県 Sさん】
多分この方は家庭用精米器を使っていらっしゃるのだと思います。それで精米後にできるぬかを試しに食べたらおかわりまでしちゃった…と。正直いうと私は糠そのものを食べたことがありません。お客様からいろいろ学ばせてもらっています!

ちなみに、予約分の3分の1くらいは玄米でのご注文でした。最近は家庭用精米器が普及しているので、みなさん自宅で精米している方が多いみたいです。もちろん玄米で食べる人も多いようです。

それで、他の方と比べたわけじゃないですけど、どうも「南薩の田舎暮らし」のお米をお買い上げ下さる方は「玄米率」が高い気がします! 理由は分かりませんが、玄米が美味しいからじゃないでしょうか…!?(笑)

玄米って、普通の店ではあまり売っていないのでネットが頼りというのもあると思います。店頭だと、玄米だとなぜか割高だったりしますしね(精米の手間がないのだから安くてもいいくらいだと思いますが謎)。「南薩の田舎暮らし」では玄米も白米も同じ値段です。

というわけで玄米もやってますので是非ご利用下さい!

↓お買い上げはこちらから
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のお米(5kg/10kg)
※5kgのみ販売しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿