2016年10月11日火曜日

かぼちゃの作業が一段落

今日のかぼちゃの様子です。今日、ようやくかぼちゃの管理作業が一段落しました。

かぼちゃって、管理作業が始まると一日も休めないような短期決戦型の野菜です。

整枝(ツルがいろんな方向に伸びていかないように揃える)、芽欠き(いらないツルがぴょんぴょん出てくるので取り除く)、各種薬剤散布、摘果…という作業をこなしつつ、台風対策でも忙しいです。

今年は3回台風が来ましたからねー、特に2回目の台風で管理作業の歯車がかなり狂いました。ただでさえ、毎日作業しなくちゃならないのに、台風が来るとなると台風対策に1日、その片付けに1日で計2日は確実に無駄になるので、台風での被害ももちろん重大ですが、仮に被害が無くても予定が狂います。

毎日やっていればそれほど大変でない作業も、2日間あくとツルや芽も伸びてきて、1日で済む作業が2日かかるようになり、となるとドンドン作業が押してきて、最後の方は挽回が不可能になります。

そんなことで3回目の台風が来るという時、心が折れかけましたが、本当に逸れてくれてよかったです。死亡宣告を受けないで済みました。

というわけで、管理作業はリズムが狂って正直あまりよくできませんでしたが、一応今日で忙しい時期は終了です。これからもまだまだ作業はありますが、一刻を争うようなものはないのでホッと一息です。

ちなみに、今日やったのは、かぼちゃの幼果にフルーツマットという透明の敷物を設置していく作業です。これを敷かないと、接地している部分が黄色くなってしまいます。全体に光を当ててキレイに緑色にするためにこれを使うわけです。あと、接地部分から虫食いとか病気とかも入るので、そうならないようにするのも大事な役目ですね。

これからまだ収穫まであと2ヶ月くらいあります。最後まで気を抜かずに頑張っていきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿