2017年2月11日土曜日

「透明感」の柑橘、お試しあれ

昨年、鹿児島で「サワーポメロ」と言われているブンタンの苗木を植えました。

今は自家用+αくらいしかブンタンは栽培していないのですが、これを増産していこうという考えです。

ここらではブンタンはめちゃくちゃな安値で売られていまして、大きいのが3個入って150円、なんていうほとんどタダみたいなものも物産館には置いてあります。そうでもしないと、売れない商品なんでしょう。

じゃあ、ブンタンが美味しくないかというとそんなことないんです。むしろ、柑橘好きを極めていくとブンタンに行き着く、というくらい、「究極の柑橘」だと思っています。爽やかな酸味と甘味のバランス、というのが私が柑橘栽培で追求していることなんですが、ブンタンはそれに加えて、味に「透明感」があります。これは他の柑橘類にはない特徴です。ここらの柑橘農家でもブンタンが一番好きだ、という人はかなり多いのです。

そういうブンタンがなぜ安値販売の憂き目に遭っているかというと、これは簡単なことで地域外に出荷する体制がなくて、「地産地消」しか売り方がないからです。農協も取り扱っていませんし、行政もブンタン類の栽培振興はしていません。市場(いちば)に持っていったものの一部は地域外に出て行くのかもしれませんが、ごく僅かでしょう。

というのは、ブンタンというのは一つ一つがとても大きいわけです。すごくかさばります。ダンボールに入れると隙間だらけで、送料が相対的に高くなります。だから、高級品というわけではないブンタンを、わざわざ高い送料をかけて都会に運ぶのは馬鹿げているわけです。それで地産地消しか選択肢がなく、結果的に自家用栽培が中心となり、自家用栽培の余り物が物産館に出されるから、利益を目的としない処分価格になってしまうのです。

でもこの透明感のある味! これは絶対可能性があるはずだ、と私は考えました。皮を包丁で剝かなくちゃならなくても、小袋も一つ一つ取り除かないといけなくても、この味は絶対欲しがる人がいるはずだ、と。今みなさんがどんどん増殖している柑橘というと、甘くて、皮が剝きやすくて、小ぶりなものばかりです。食べやすいものが人気です。ブンタンは、全然そういう柑橘ではありません。むしろ真逆なんですが、真逆だからこそ面白い。

そんなわけで、ちゃんと利益が出る価格でブンタンを売ってみよう! という試みをやってみることにしました。実は、昨年までの価格から大きく値上げしたわけではないんですけど、ブンタン6個(3.5kg)で1400円というのは、私としては思い切った値付けです。

でもそれでも勝負できるだけの味が、ブンタンにはあるんじゃないか、って思っています。

今年はまだ自家用+αの部分での販売なので、数量限定です。既に用意したセットの半分は売れました。 この透明感を試してみたいという方は、お早めにご注文をよろしくお願いいたします。

↓ご購入はこちらから
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のブンタン
6個(3.5kg)で1400円

0 件のコメント:

コメントを投稿