2017年6月14日水曜日

「南高梅」のコンフィチュール

今年も販売開始しました。梅のコンフィチュール!

このコンフィチュール、同じ集落出身の梅農家さんから立派な梅を仕入れて作っています。

仕入れた時は青梅ですが、それを数日間おいて黄熟させます。こうなると、梅のいーい香りがするんですよね! いかにも美味しそう。

でも黄熟すると、痛むのも早い!

なので、急いでコンフィチュールに加工します。処理の適期が短いのであんまりたくさんは作れないんですよね。梅がもう少し豊作だったら違ったかもしれませんが、昨年に引き続き梅は不作傾向のようです。

ところで、このコンフィチュール、昨年までは南薩コンフィチュール「うめ」という商品名でしたが、今年は「うめ」ではなく「南高梅」と呼ぶことにしました。あ、材料は、昨年も南高梅を使っていて、中身は何も変わっていないんです。

でも「うめ」より「南高梅」の方が、なんだか有り難みが増すのかお客様の反応がいいようだったので、変更することになりました。「完熟 南高梅」の方がいいかもというアイデアもあったんですが、さすがに漢字5文字だと硬すぎるんじゃないかということで「完熟」の文字は使いませんでした(笑)それに、仕入れ時は青梅ですしね。

そんなわけで、あまり数がないので売り切れ御免なコンフィチュール、今年もよろしくお願いします。

↓お買い求めはこちらから
【南薩の田舎暮らし】南薩コンフィチュール「南高梅」
※今のところ、インターネットのみでの販売です。

0 件のコメント:

コメントを投稿