2017年6月4日日曜日

「お寺 de 夜カフェ@西福寺」ありがとうございました!

昨日6月3日は、「お寺 de 夜カフェ@西福寺」へたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

今回、ごく地元の人以外にはあまり広報をせず、WEBでも直前に告知をしましたのでちょっと少なめじゃないかなーと思っていたのですが、予想を超える多くの方にお越しいただきました。集計はしていませんが、200名くらいいらっしゃったのではないかと思います。

しかも、前回、前々回では、特定の時間にお客様が集中してしまい、てんやわんやになってしまってご迷惑をおかけしたのですが、今回はなぜか適度に分散して来客していただき、お店側としてはとても有り難かったです!

そして今回も、大浦町でピアノ教室をしているイズミ先生にピアノ演奏をしていただきました(うちの子も習っています)。前回は、お母さん世代向けという選曲でしたが、今回は割と子ども向けの曲を弾いてくれました。

前回と同じく、子どもたちが大盛り上がりになってしまって、会場内をわーわー走り回るは座布団にダイブするわというカオスになっていたところだったので、この選曲はとてもよかったと思います。

会場内を子どもが走り回りすぎるとよくない、ということで、一応「子どもスペース」を設けてはいたんですが、そんなスペースにおとなしく収まっているわけがなかったですね…。

とはいえ普通のカフェでは子どもをこんな自由にさせておくことはできないので、そういう意味ではこのユルさは貴重です。一方で、あんまり盛り上がりすぎると、ものを壊したり怪我をしたりということにもなるので、ちょっと悩ましいところですけどね…。今回は幸い、大きな事故はありませんでしたけど。

でもうちの子どもたちも含めて、「夜カフェ」を楽しみにしている子どもがたくさんいたんですよね! 「お寺でみんなで遊べる! 美味しいものも食べられる!」そういう感じで。大人より子どもが待ち遠しく思うイベントになっちゃいました(笑)

ところで、私が今回個人的に楽しみにしていたのが、「T福バーガー」というメニュー。これは、大浦町の「謎のパティシエ」ことT福さんが、バンズから手作りした自家製ベーコン入りのバーガーです。しかし、やはり忙しすぎて食べることができませんでした…。そもそも限定10個でしたしね…。うーん、残念。

T福さんには、個人的にお願いして「T福バーガー」を作ってもらおうと思います(笑)

ちなみに、夜カフェは「南薩の田舎暮らし」の社会貢献活動としてやっておりますので、こんなに大盛況になっても、なんと利益らしい利益はありません(!)

スイーツ全品250円とか、原価を無視した価格でやってますしね。スイーツだけじゃなくて、飲み物も原価無視の価格設定です。

でもこれで夜カフェは3回目ですが、やっぱり多少は利益がないと続けられないとも感じます…。例によって、次回の開催は未定ですが、そのあたりの課題も見据えて今後を検討していきたいと思います!

最後になりますが、頼りになるスタッフのみなさん、準備から片付けまでお寺中を奔走して活躍してくれた坊守さん(住職の奥さん)、口コミしてくださったみなさん、そしてもちろんたくさんのお客様、皆さん本当にありがとうございました! この場を借りて厚く御礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします!

※写真は、観光協会会員坂上勇樹さんよりご提供いただきました。ご提供に感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿