2018年6月27日水曜日

春かぼちゃは過去最高の収量でした

ここ数日間、かぼちゃの収穫作業をやっていて、やっと今日、農協へ出す分を全部出荷し終えました。

ホントに疲れたけど、終わってよかった!

今年は昨年同様、2つの圃場でかぼちゃを作ったのですが、そのうち1つはかなり豊作で、もう一つは普通かそれよりちょっと悪いくらいでした。合わせると、収量的にはまあまあかな…! って感じです。

具体的には、面積にすると全部で3反(30a)ほど。出荷した分は、計223ケースでした。この他に、「適熟」といって完熟していないかぼちゃが58ケースありました。ということで、農協に出荷したのは281ケースとなり、単純に量だけでいうと、過去最高の出来ということになります(去年よりちょっと多いくらい)。

昨年に引き続いて取り組んだ、草生栽培のお陰ではないかと思います。ほんとオススメですよ!

 【参考記事】
 草生栽培で過去最高のかぼちゃができる…かも?

ちなみに、なんで過去最高の出来なのに感想が「まあまあかな…!」なのかというと、私の実感として、この面積だと完熟250ケース、適熟50ケースで合わせて300ケースが十分収穫できるんじゃないかと思うからなんです。 だってそれでも、1ケース15キロとして、1反あたり1.5トンですからね。それくらいとれないとおかしいです。とはいっても、やっぱり過去最高の収量なのは嬉しいですけど。

でも、収入も過去最高になるかというと、そうでもなさそうです。今年はA品率がすごく低そうなので。これは残念。でも栽培管理に由来する傷などはそんなに多くなく、ほとんどは「もう完熟させる以上しょうがないな」って感じのものなので、量が多かっただけよしとしましょう。あと単価も安そうで心配ですけど、こっちは考えるだけ無駄なので結果を受け入れるしかありません…(笑)

しばらくしたらネットでの販売も行います。例年に引き続きご愛顧の方よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿