2020年1月12日日曜日

まだまだ青い

いやー、常連の皆さん、ポンカンを大変お待たせしております。

しかしですね、今年はちょっと異常なくらい、ポンカンの色つきが悪いです。

「いくら色つきが悪いといっても、1月10日頃には大丈夫だろう」と思っていたのですが、なかなか色が乗っていかないんです。

大浦町では、ポンカンは御歳暮として送られることが多いです。私はつくっていませんが、早生の品種だと収穫は12月15日頃からスタートし、年内には大方の収穫を終えるのが理想とされています(1月になるとポンカンの卸値段が半額くらいになる)。私のつくっている晩成の品種でも、1月初旬には収穫を終えるのが普通です。

しかし! 今年の場合は、私はまだ本格的に収穫をスタートすらしていません…! 色つきが悪いのは地域全体そうみたいで、今年の御歳暮用ポンカンは数が足りなくて苦労したと聞きました。

「まあちょっとくらい青みが残っていてもいいかな」という気持ちもあります。でも、まだけっこう青いのも多いですし、一応「樹上完熟」を売りにしているので、出来る収穫を限り引き延ばそうと思っています。

しかしあんまり引き延ばしすぎると、今度は鳥さんたちがどんどん食べちゃうんですよね…! いや、既に今でもちょっとずつ食べられているわけですが…。なのでどんなに遅くとも1月15日には収穫を始めたいと思います。鳥に喰われて全部なくなったら無意味なので。

それにしても、今年はどうしてこんなに完熟が遅れてるんですかね? 暖冬の影響でしょうか。でもそれだけではないような気がします。何か理由があるはずですけどね〜、まあわかったところで何も対処のしようはありませんが…(笑)自然にはひたすらひれ伏すのみです。

そんなわけで、ポンカンの販売は例年に比べかなり遅れておりますが、もうしばらくお待ちください。なお色つきとは別に、今年は残念ながら不作ですので販売量自体も少ないです。いろいろ申し訳ありません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿