2023年2月12日日曜日

【お客様の声】甘夏ぽい見た目とは裏腹にさわやかな甘さで、一番のお気に入りになりました。

「スイートスプリング」って聞いたことありますか?

あまり都会では出回っていないカンキツなので知らない人が多いかもしれません。

これは見た目は八朔ですが、八朔のような苦みはなく、つぶつぶ感(サクサク感)はなくてジューシー、糖度はあまり高くありませんが酸味も低くて爽やかな味がするカンキツです。

八朔同様、皮は固いので手では剥けません。 櫛形に切って食べるのがオススメです。

スイートスプリングの著しい特徴は、酸味が低くなる時期が他のカンキツに比べてとても早いこと。11月、まだ果実が青い時期に、酸味が低くなって食べ頃を迎えます。そのため、南さつま市の物産館では11月中旬頃から売られています。この時期は他のカンキツはないので、スイートスプリングの独擅場ですね!

(名前にスプリング=春が入っているのに、真冬になる前から売られるようになったのがネーミングって難しいなと思います。)

今、ネットで検索してみたら「栽培が難しく生産量が少ない」というような記述がありましたがこれは間違い。スイートスプリングはカンキツ類としては栽培は容易な方に属します。害虫の被害を受けにくく、病気に強いので無農薬栽培にも向いていると思います。

ただし、まだ生産量が少ないので栽培のノウハウは蓄積されていません。具体的には生産量を上げること、糖度を高めることの2点が、私としてもまだよくわかっていません。私は他のカンキツを基本的には無肥料で育てていますが、これに関しては少し肥料があった方がいいのではと考えています。しかし無肥料でも生育は旺盛だし…、よくわかりません。

なお11月から売っていますが、私はやはり完熟した方が美味しいんじゃないか、という考えから1月中旬に収穫しています。ただし、これも「青いうちの方が美味い」という人もいます。まだ収穫時期も確立していないですね。

今年は、「南薩の田舎暮らし」の主要カンキツであるポンカンが不作だったので、ポンカンの代わりにスイートスプリングをFacebook等で案内しました。すると「スイートスプリングは初めてだけど注文してみます!」という親切な方がたくさんいらっしゃいました。そして、とても気に入って下さった方がいるのでいただいたメッセージを紹介します。

スイートスプリングがとっても美味しくて、大好きです!(東京都 Hさん)
前回注文したスイートスプリング、初めて食しましたが甘夏ぽい見た目とは裏腹にさわやかな甘さで、一番のお気に入りになりました。美味しかったです。
珍しい品種の栽培&販売、有難うございました。(千葉県 Kさん)

気に入っていただけて私もホッと一安心でした。ちなみに、私自身はスイートスプリングは酸味が低いのが物足りなく思っています。私は酸っぱいカンキツが好きです(笑)もう少し酸っぱいともっと美味しくなるような気がするんですが。

あとほんの数箱だけですが在庫がまだありますので、よかったらお試し下さい。

【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のスイートスプリング
※4.5kg入り1,900円で、スイートスプリングとしてはかなり安いです。でもあまり安くしすぎたので今後値上げするかもしれません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿