2023年4月14日金曜日

「そらまど」は、GWは5月4〜6日10:00〜18:00で営業します。

告知です!

今年のゴールデン・ウィークの「books & cafe そらまど」は、5月4〜6日の3日間、10:00〜18:00で営業してみることにしました!

普段は13:00オープン。

なので、「午前中に開いてたらいろいろ行きやすいんだけど」という声がありました。何しろ、「そらまど」は鹿児島の中でも辺鄙なところにあります。せっかくここまで来たらいろいろドライブして回りたい、というのが人情。しかし「そらまど」の営業時間が限られているため、遠出のスケジュールが制約されます。

ということで、GW中は午前中から開けることにしました。といってもランチがあるわけではなく、普段通りカフェのみですのでご承知おき下さい。

ちなみに、昨年もGWに営業しましたが、いつもよりお客さんが少ないくらいでした。他に魅力的なところがたくさんありますからね。どこでも人がごったがえすGWで、人の少ないところに来たくなったらぜひ「そらまど」へお越し下さい(笑)

なお、GW中の近隣のイベントなどを下にまとめました。ご予定の参考にどうぞ。

吹上浜 砂の祭典(5月3〜5日)【加世田中心部】

以前「砂の杜きんぽう」特設会場で行っていた「砂の祭典」は、コロナ対応のため「まちなか開催」になっています。南さつま市役所と加世田中心部に砂像があり、無料で観覧できます。夜は花火も。

https://www.sand-minamisatsuma.jp/

モジョぴく(5月3〜5日)【吹上浜海浜公園】

「砂の祭典」の関連イベント。ハンドメイド雑貨・アクセサリー、ワークショップ、キッチンカー、飲食販売など盛りだくさんのマルシェです。正直なところ、「そらまど」を営業するより、このイベントに出店する方がずっと売上はいいのですが、「休みが合わず普段は”そらまど”に行けない」という方のために「そらまど」で待ってますね。

https://www.sand-minamisatsuma.jp/mojopiku/

マリンランド笠沙フェスタ(5月3日)【笠沙運動公園】

昨年、ものすごく人気だったイベントです。以前は「ブリのつかみ取り」がメインでしたが、今回は、「イカダ釣り体験」「漁船クルージング体験」がメインになっています。「イカダ釣り体験」は往復ハガキでの申し込みが必要です。

https://www.city.minamisatsuma.lg.jp/living/event/e027975.html

吹上浜海浜公園春祭り(5月4日)【吹上浜海浜公園】

例年、観光協会のWEBサイトにお知らせが載るんですが、今年は掲載されていないようです(他、ネット上には情報がない模様)。音楽発表会、クラフト体験コーナー、警察・消防・自衛隊車 両展示などがあります。10:00〜15:00。

「アドベンチャーパーク森のかわなべ」(5月1日〜)【川辺】

これは正確にはGWのイベントではないですが、オープンが5月1日なのでついでに紹介します。川辺にできたアスレチック?というか森の中でワイヤーに吊られて遊ぶ施設。なんだかわからないと思いますのでリンク先をご覧ください。

https://www.city.minamikyushu.lg.jp/kankou/adventurepark_terzar.html

 

0 件のコメント:

コメントを投稿