2016年1月11日月曜日

苗は、希望!

先日、ハウスにかぼちゃの苗を植え付けました。

だいたい250株くらい。一つの株から2つのツルを延ばし、そこに1つずつかぼちゃを成らすので、約500個のかぼちゃが収穫できることになります。1つのかぼちゃが1.5kgだとすると、これで750kgのかぼちゃになるわけです。

が、そんなにうまくいったことないですねー。

一昨年は3月に入ってからの遅霜で壊滅的な被害を受け、去年は(自業自得といえばそれまでなんですが)連絡障害で小玉ばっかりでした。だから収穫量は300kgくらいしかなかったような…。

ともあれ、こうして苗の時はこれからの成長が楽しみで希望があっていいですよね!

去年は苗作りに失敗して苗の数が足りなかったですが、今年は去年の反省を踏まえてばっちりな苗ができたのもよかったです。

無事元気に育って欲しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿