2021年8月13日金曜日

今年の田んぼは「達人の域」の出来かも!? お米販売中です。

稲刈りが終わり、お米の発送作業に入っています。

今年は、なかなかの豊作になっています!

うちは田んぼが3箇所に分かれているのですが、そのうち「久保前」という小字のところは、いつも可哀想なくらい収量が少ないところなんです。ところが、今年はそこが過去最高かも? っていうくらいよくできました。

他の2箇所は、「まあそれなり」っていう程度の出来だったので、全体としてはすごく豊作というのではありませんが、無農薬・無化学肥料(実質的にはほぼ無肥料)としては、今年は「達人の域」っていうくらいによくできたと思います(笑) 

もちろん、それには天候のお陰が大きいです。今年は5月の日照が少なかったのがよくなかったくらいで、全体的に水に恵まれて、地域全体が豊作傾向のようです。

それに今年は、田んぼの草取り(←もちろん全て手で取ります)を徹底してやることができ、ほとんど雑草の生えない美しい田んぼをつくることができました。「無農薬なのに田んぼがキレイだよね」とよく言われますが、意地になって草取りをしているので当然です(笑)機械を使ったらこうはいきませんからね。

そして今年のお米は、カメムシ等の虫害がすごく少なくて、しかも粒が充実しています。一言でいって「今年のお米はとてもキレイ!」。農協の検査に出したら一等米かもしれないです。

実は、うちの地域では今年は8割が一等米だそうですけどね。そんな年は私がこちらに来てから初めてかもしれないです。それだけ、今年はお米にとって天候がよかった年のようです。

さて、肝心の味の方はというと、早速味見をしてみましたら、やはり粒が充実しているだけあって、今年のお米は非常に食感がよい! そして食べた感じが軽やかです。一粒一粒が大きい分、凝縮された味っていう感じではないですが、ぱくぱくとたくさん食べてしまう感じです。毎年同じように作っていても、お米の味は微妙に違いますから面白いですね。

そして、昨日からご予約分の発送を開始しておりますが、なんとネット販売のご予約分だけで550kg分ものご注文がありました。ほとんど全て、「毎年楽しみにしています!」という常連さんからのご注文です。中には一人で100kgくらい(!)ご注文される方も複数いらっしゃいます。ほとんど宣伝もしてないのに本当に有り難いことです。

これから1ヶ月くらいがお米の販売時期です。今年は豊作なのでいつもより少し長く販売するかもしれませんが、それでも9月いっぱいの予定です。よく、秋頃になって「お米が欲しいんですが…」とご連絡をいただくんですけど、南薩の田舎暮らしではお米は夏季限定の商品ですのでご注意ください(←ホントによくある問合せなので!)。

無農薬・無化学肥料で、しかも手で草取りをしているお米としてはすごく安いと自負しておりますので、ぜひよろしくお願いいたします!

↓ご購入はこちらから
【南薩の田舎暮らし】【発送中】無農薬・無化学肥料のお米(5kg) 2,800円
【南薩の田舎暮らし】【発送中】無農薬・無化学肥料のお米(10kg) 5,000円

0 件のコメント:

コメントを投稿