2013年5月26日日曜日

ホタルさん


昨夜は、うちのすぐそばにある川に、家族でホタルを見に行きました。ともがわという、小さな川です。

橋の上から川を見てみると、遠くの方にちらほらホタルの光が。
川からちょっと離れて、隣の田んぼの上を飛ぶ光なんかは、とっても絵になります。

昨年も同じ場所で見ましたが、名所でも何でもない近くの川原でホタルに会えるのは、田舎に越してきて感動した事の一つです。

本当にすぐ傍の川なので、「いつでも行ける」と思っているうちにピークが過ぎてしまったようですが、今年も見に行けてよかったです。
子ども達(と私)が眠くならなければ、今夜も行ってみようかなぁ。


そういえば、昨日は満月で月がとても明るかったです。月明かりで、木々や私達の影がくっきり現れるくらい。
この風景も、街灯のないここならではだなぁと思いました。

(写真はうちの庭から見える今日の亀ヶ丘です。ホタルは撮れなかったので。)
(n)

0 件のコメント:

コメントを投稿