2013年5月31日金曜日

なんとなく山の紹介


リクエストにお答えして、磯間嶽。うちのすぐ傍の狩集原というところから撮りました。
最近はPM2.5の影響か、山が霞んで見えることが多いです。。。

大浦町は三方を山で囲まれ、一方を海に臨む町です。
私の住んでいるところからは海は見えませんが、東に長屋山、南に磯間嶽、西に亀ヶ丘が見られます。

亀ヶ丘には展望台があって、車で登ると(歩いても行けます)それはそれは素晴らしい眺めが見られます。人が遊びに来た時には絶対に勧めるスポットです!
磯間嶽はゴツゴツした感じの特徴的な山で、登山にも人気の山です。洗濯物を干している時にいつも見えるので、なんとなく愛着があります。
長屋山は……、すいません、さっき名前を知りました…
という感じに私の中ではとても地味な山です(笑)

三方を山で囲まれているため、日の出は遅いし日暮れは早い。
「田舎に越してきたら、自然と早起き出来そうだなぁ…」と、長野の高原をイメージしてなんとなく思っていましたが、全然そんなことなかったです(^_^;)

でも、どこにいても山が見えるというのは、なんとなく落ち着くというか、気持ちがいいものです。

ことちゃんを保育園に迎えに行った帰り道、「今日は何したの〜?」と話しながら運転している時に見える景色にいつも、山に囲まれた生活はいいなぁ、と感じています。

(n)

0 件のコメント:

コメントを投稿