2013年6月21日金曜日

【レシピ】ハチミツでお菓子みたいなカボチャサラダ

先日録画しておいたNHK「グレーテルのかまど」を見てから、ハチミツが食べたくて食べたくて…!!
番組で紹介していたジャムやスコーンも勿論試してみたいですが、お菓子を作る時間が中々とれない…!でもハチミツ食べたい!とりあえず晩御飯のおかずに使っちゃえ!ということで、うちにあったかぼちゃと合わせたレシピを考えてみました。
最近は「なんかイマイチ…?」な料理ばっかり作ってしまう私ですが、これはパパにも大好評だったのでご紹介します(*^^*)
 
材料 (2〜4人分)
かぼちゃ          4/1個(500g)
レーズン          ひとつかみ
アーモンドダイス(製菓用) 大さじ2
ハチミツ          大さじ3
塩             少々

1.アーモンドダイスを、オーブンで香ばしくなるまで焼いておく。(3分位)
2.かぼちゃを洗って種を取り除き、皮ごと2センチ角くらいに切る。耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約4分加熱。そのまま2分くらい蒸らす。
3.かぼちゃが熱いうちに塩を振って軽く混ぜあわせ、さらにハチミツ、アーモンドダイス、レーズンを入れて混ぜ合わせる。

うちの南薩かぼちゃに、ハチミツがよく合います!甘くて香ばしいデザートみたいな一品です。
今回は百花蜜を使いましたが、あれば柑橘系のハチミツを使うと爽やかかも〜!
かぼちゃの甘さに合わせて、ハチミツの量を調節してください。旦那さんはハチミツで味付けした事に気づかなかったくらいなので、あんまり主張し過ぎないくらいが適量かと。
かぼちゃは柔らかめに加熱すると、味が馴染んで美味しいと思います!すぐに食べても、冷やしてから食べても美味しいです。

ネットショップで販売していた「南薩かぼちゃ」はおかげさまで完売しました!
わけあって「加世田のかばちゃ」になれなかった先輩農家さん達のかぼちゃは、大浦ふるさと館で販売中です!オススメです!そしてお買い得です。
うちのかぼちゃも、そのうちふるさと館に並ぶかもしれません。先輩のやつの方が美味しいかもしれませんが、見つけたらよろしくお願いしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿