2013年6月19日水曜日

ぽんかんすドレッシングde冷やし中華



久々の更新になってしまいましたm(__)m
先週から子ども達が体調を崩してましたが、やっと元気が出てきて一安心しているところです。


さてさて、大浦は今日もとっても暑いです。
「暑くてあんまり食欲ないな〜」
そんな時、旦那さんが食べたがるのが冷やし中華。

昨年から、この冷やし中華に「ぽんかん酢ドレッシング 薫」をかけて食べるのが我が家の定番となっています。
特にごまだれによく合う!!
さっぱりして、香り豊かになってgoodです。

先日は定番の具材の他に、大浦産のらっきょうをプラスして頂きました。
らっきょうはこの辺りの特産ですが、酢漬けではなく、生のままスライスして軽く湯通してから食べるのにはまっています。オリーブオイルと塩コショウでサラダにしたり、鰹味噌と一緒に冷奴に載せたり。
酢漬けはちょっと苦手な私ですが、こっちは大好きです。
天ぷらにしたら美味しいよ!と教えてもらったので、やってみましたが、こちらも美味しかったです。シャキシャキとホクホクの食感が同時に味わえて面白かった。

らっきょうについては旦那さんもブログで書いていますので、こちらもよかったら読んでみて下さい。「南薩の隠れた特産品 生のらっきょうが美味しい」

あ、忘れるところでしたが「ぽんかん酢ドレッシング 薫」はうちのショップでも取り扱っていますので、リンクを貼っておきます。大浦ふるさと館でも売っています(*^^*)
「ぽんかんすドレッシング 薫」(←すいませんリンク切れです)

0 件のコメント:

コメントを投稿