2015年7月5日日曜日

“ZIRA ZIRA“ FESでかき氷屋やります!


7月19日に開催される「大浦 ”ZIRA ZIRA" FES 2015」で「南薩の田舎暮らし」がかき氷屋をすることになりました!

なんでかき氷屋を? ということなんですが、フェスの実行委員会委員のSさんからやらないかと言われまして…。

私自身は、普通のお祭りでやるかき氷を想像していたんですが、家内に相談しましたら、「せっかくやるならシロップとかも手作りしたらいいんじゃない?」ということで、オリジナルかき氷屋をやることになりました!

そのオリジナルシロップは製作中なのでラインナップは未定ですが、黒糖お茶のシロップ(平たく言えば宇治金時ですね)、ジンジャー、それからイチゴ味などが構想されているようです。 ただしイチゴに関しては時期が終わっているのでベースに市販品を使うそうです。

普通の屋台かき氷のシロップは食べると舌が変な色になってしまうようなやつばかりで、正直自分も親としてあんまり食べさせたくないようなやつが多い(健康に悪いのかどうかは知りませんが)ですから、ああいうドギツイものではないシロップがあったらいいですよね。

ちなみにかき氷屋を経営面で見ると、実は経費の多くがシロップなんですよね。そのシロップに手を掛けると儲けがないです。でもこれはお祭りに来てくれた子どもたちのためにやるので、家内には利益ゼロでもいいと言ってます。値段はまだ決めてませんが、赤字が出ないようなら普通のお祭りと同じで1杯100円にしたいですね。高くても150円。

オリジナルシロップは多めに作ってシロップだけでも販売する予定です(それが売れてトントンになるような感じでしょうか?)。楽しみにしていてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿