2015年7月22日水曜日

レトロフト金曜市に出店します!

またしても直前の告知になってしまったんですが、7月24日(金)に行われる「レトロフト金曜市」に出店します!

現在急ピッチで準備中です。先日ZIRA FESでかき氷屋をやった直後ですからなんだかバタバタですね。

それにしても前回出店したのが5月始め。2ヶ月以上も空いてしまいました…。

前回の出店では、たくさんの方に声を掛けて頂き、お客さんとレトロフトのみなさんの両方から歓迎して頂きました。2ヶ月以上も前の話ですがありがとうございました!(お、遅い…)

それで、今回の出店での商品ラインナップは、
  • 南薩コンフィチュール「うめ」
  • 黒糖ジンジャーのシロップ
  • 知覧のお茶のシロップ
  • 焼き菓子(クッキー3種セット、たんかん・レーズン・くるみのケーキ、スコーン)
です。

シロップ2種は、先日のかき氷屋で使ったものと同じです! このシロップ、特に「黒糖ジンジャー」が私は好きなんですが、大人味で美味いです。シロップではあるんですが、かき氷に掛けてみると甘みよりスパイシーさの方を強く感じます。いわば「大人用かき氷シロップ」ですね!

といっても、なかなかお家でかき氷を食べる大人はいないですよね。家でもかき氷の主役は子どもたちですし。ただ、鹿児島は喫茶店で「白クマ」を食べる文化(?)があり、大人でもかき氷を食べることが多いのは間違いないですね。これも一つの鹿児島っぽさかな…と。

しかしながら、やっぱりかき氷シロップとしてだけ売っていくのは難しいので、その他の活用方もお伝えする予定です。例えば「黒糖ジンジャー」をビールにちょっと混ぜると美味しいとか…!?

あ、シロップの話ばっかりになっちゃいましたがもちろん主役は「うめ」のコンフィチュールです! 私は、これ(の試作品)をリンゴ酢と混ぜて、水で5倍くらいに薄めて梅サワーとして飲んでいたのですが、1リットル近くあったのをほんの2週間くらいで使い切ってしまいました。梅の酸味と島砂糖の優しい甘さがいいバランスです。

その他、焼き菓子も今回は前回とはラインナップを変えて工夫しています。

というわけで、今週金曜はぜひレトロフトにお越し下さい〜!
(11:00〜19:00(売り切れ次第終了))

0 件のコメント:

コメントを投稿