2013年4月18日木曜日

芽が出たよ!!


先週私が蒔いたハーブや野菜の種たちから、だんだん芽が出てきました。
植物も人間も、赤ちゃんは本当にかわいいなぁ!!

写真のものはルッコラです。
他に、ズッキーニやバジルなどもあります。

昨年は田舎暮らし1年生だったので、「とにかく色々植えてみよう!!」ということで、好きなハーブや花を何種類も種まきしてみました。
その中ですごくよく育ったのが、フレンチマリーゴールドと、千日紅。
(その千日紅で作ったのが昨日から販売しているピアスです)
フレンチマリーゴールドは虫よけにもなるし、旦那さんの農作物にもセンチュウ予防として使えるようなので、今年も沢山育ってほしいなぁと思っています。

昨年は色々蒔きましたが、うまく育ったのは半分くらいでした。
放っておいてもどんどん大きくなるものもあれば、虫さんたちに食べつくされてしまったのもあれば、そもそも芽が出ないものも。
結構楽しみにしていたポットマリーゴールドとカモミールが全然ダメだったのは残念です。
南国、鹿児島の露地では難しいのかなぁ…
今年はやりませんが、再チャレンジしたいです!!


いやぁ、それにしてもカワイイなぁ…!

(n)

0 件のコメント:

コメントを投稿