2013年4月11日木曜日

春の野の花


春といえば、桜。
ですが、今年はお花見はしませんでした。
わざわざ見に行かなくても、花も草も虫も、春はそこらじゅうに溢れかえっています。


うちの周りの田んぼや畑、道の脇や庭には、野の花たちがいーっぱい!

はーるがきーた〜 はーるがきーた〜 どこーにーきた〜♪

歌いながら、かわいい花を探してお散歩するのは、とっても素敵!
ことちゃんも、カラスノエンドウの豆を集めたり、ナズナを鳴らして遊んだり、途中で会った近所のお姉ちゃんに、草笛のやり方を教わったりと、春の野を楽しんでいます!

最近私は、名前も知らない雑草さんたちを、小さな花瓶に活けるのが楽しみです。
なんだかホッとする感じ。
わざわざ育てた観賞用の花より、こっちの方が田舎暮らしにはあってるなぁ…と思います。
青山フラワーマーケットのキッチンブーケみたいな、オシャレなのも好きなのですが。。。


つくしも菜の花もソメイヨシノも終わって、こちらは段々と田植えの時期です。
大浦の短い春はいつまでかなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿