2013年4月6日土曜日

薩南製糖の含蜜糖


庭に出てみると、旦那さんが軽トラックの荷台で、漬物用のプラスチック容器に何か作っているところでした。
覗いてみると、材料は、その辺に生えている雑草とお砂糖…??
そういえば、お隣枕崎市にある製糖会社まで、業務用の砂糖を買いに行くと言っていたような…。

「薬を作ってるんだよ〜」
と、容器いっぱいに入った草に、大量の茶色いお砂糖を入れて、がっさがっさ混ぜています。

「なんか美味しそうだね(笑)」
というと、
「これうまいよ!食べてみる!?」
と旦那さん。
え!?砂糖がけの雑草食べたの!?さすが!と思ったら、砂糖のことでした。
そりゃそうですね。

で、そのお砂糖をちょっとつまんで味見してみたら、びっくり!
「美味しい…!!」

上品で、コクがあって、でもクセが無くて、お菓子みたいな美味しさのお砂糖。
こんなの初めて!

「すっごい美味しいね!」
「うまいよね〜すごく上品!」
「これ、農業用に使うのもったいないね」

とか言いながら砂糖をぱくぱく。
ヤバイヤバイ。

食べるのは程々で我慢して、キッチン用に、タッパーに沢山もらいました。


最近は、コーヒーにこのお砂糖と牛乳を入れて、黒糖ミルク珈琲にするのが二人のブームです。
気分は上島珈琲〜。

そのまま食べたいくらいなので、今日はキャラメルのコンフィチュールを作ってみました。
これも美味!!
他にももっと、この美味しいお砂糖を活かした料理を作ってみたいなーと思っています!


因みに砂糖掛けの草は家で寝かせていますが、前の薬とは違って、異臭はしません(笑)

==
お砂糖のこと
薩南製糖「含蜜糖 SB−20」
ツブツブの蜜が入った、薄茶のふんわりした含蜜糖です。

0 件のコメント:

コメントを投稿