2015年6月25日木曜日

モンベルが作った農作業用のカッパ!

晴耕雨読、というのが理想ですけど、現実には雨の日もなんだかんだ作業があります。特に梅雨時は!(雨の日休んでいたら仕事が進みません…)

当然カッパを着て作業するわけなんですが、去年までは安っすいカッパを着てやっていました。でも安物はすぐに中まで水が沁みてくるし、蒸れるし、痛むし、いいことがありません。何より、カッパ着て作業したくなくなるので、モチベーションが上がりません!!

そんなわけで、農業を始めた当初から欲しかったのが上等なカッパでした。

それを、今年の梅雨前に買ったんです。山岳用品メーカーのモンベルで。

私は高校時代には山岳部だったので、モンベルといえば憧れの一流メーカーでした。そのモンベルが、今なぜか(?)農作業着に力を入れていて、女性にも受け入れられるようないろんなアイテムを作っています。

購入したのはこの農作業シリーズの中から「フィールドレインジャケット」という商品。まあ平たく言えばカッパですね。防水性と通気性がものすごく優れているゴアテックスという高級素材を使っていて、作業中もかなり快適です。それにデザインにもいろいろ小技が使われていて、作業する人のことをよく考えて作っていると思いました。

雨の日はこれを着て作業しているわけですが、まあ本当は使う機会がないほうがいいですね。早く晴れてほしいです正直。でもこれがあるお陰で、今年の梅雨は雨の中での作業がそれほどイヤではありません。安い買い物ではないですけど、やる気が違ってくるならお得かもしれません。

ちなみに、ゴアテックスは洗濯しても防水性は落ちないらしいのですが、普通の洗剤を使っているとだんだん通気性の方は落ちてくるということで(オフィシャルのWEBサイトには洗濯によっては機能低下しない、と書いてあるがそうでもないらしい)、専用洗剤も買ってみました。高い買い物をするとメンテナンスをしっかりしようという気になるのもいいところですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿