2015年6月9日火曜日

ブログをコピペ

ようやくブログの移行作業が終わりました…。

「南薩の田舎暮らし」オフィシャルブログは、これまでネットショップサービスの「カラーミー」の付属サービスを利用して書いていましたが、このサービスが突如終了することになったんです(どうも利用が低迷していたようですね)。大迷惑!

で、同じ会社のJugemというブログサービスになら簡単に移行できたのですが、広告が入るんでイヤでした。それで、有名サービスの中では広告一切無しのbloggerに移行することにした次第です。

でも自動では移行できないので(エクスポートがプレーンテキストか、Jugem用のファイルかの2択しかない!)、一記事ずつ手作業で移しました。こういう時、簡単なプログラミングができる環境と能力があればなあと思いますね。機械的にやっちゃえる作業なんだもんなあ。非効率的でバカなことをしてしまいました。

特に面倒なのが画像の移行! 文章はコピペで済みますが、画像は(1)元ブログの画像をダウンロードする、(2)新ブログのサーバへとアップロード、の2手順いりますから。まとめてダウンロード(エクスポート)する機能がないのは不思議です。

でも改めて全記事を見てみると面白かったです。

このブログはもともと家内に書いてもらうのを中心に作ったものですし、最初の方の家内が書いた記事は、県外出身の女性の視点があって面白いですね。今は諸般の事情で家内は記事を書いておりませんが、もうすぐ再開してもらえると思います。

(f)

0 件のコメント:

コメントを投稿