2015年6月5日金曜日

ブルーベリーが初収穫

一昨年植えたブルーベリーが初収穫を迎えました!

でも7月収穫の品種を植えたはずだったのになぜか収穫が6月。あれー、おかしいですねえ。改めて調べてみたら、3品種植えたもののうち2品種は6月収穫だったみたいです。ちょっとミスしました。

収穫期を迎えた2品種、ジョージアジェムとブルーリッジを食べくらべてみたところ、我が家ではブルーリッジの方が人気でした。

ジョージアジェムの方がクセがなくて食べやすいようにも思いましたが、甘みも酸味もぼんやりとしたところがあります。一方、ブルーリッジは味がはっきりしていて食べ応えがあります。

今年はまだ本格的には実っていないので、収穫といっても全部で2キロくらいじゃないかと思いますが、来年はこの3倍くらい採れると思います(ま、それでも6キロですけど)。

ところでブルーベリーの栽培で最も重要なのは水です。何しろブルーベリーには根毛がないので乾燥に弱く、土壌が乾燥するとすぐに枯れてしまいます。

そして次に重要なのが鳥害防止! せっかく実がなっても鳥に食べられたら意味がありません。うちの圃場の近くにはキジがたくさん住んでいて、キジがブルーベリーを食べてしまうのでこれを防止しないといけないです。で、単管パイプで枠を作って鳥よけネットを張ろうと思いましたが、よく調べてみるとかなりちゃんと作らないと強風などで被害を受けて逆に大変なことになるようです。

収穫期の1ヶ月ほどのことなので、単管パイプでしっかりした枠を作るより、簡易なやり方をした方が正解なんじゃないかと思うようになってきました。来年までにはちゃんと考えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿