2013年2月25日月曜日

しいたけさんの種


昨日、しいたけの原木に種駒を打ち込みました。

原木栽培のしいたけ、しかも採りたてって、すっごーく香りも食感もいいんです!
我が家では、昨年親戚から頂いた4本を裏庭に置いて、美味しいしいたけを楽しんでいます。

とっても美味しいので、今年は沢山育てることにしました。
もう他のしいたけには戻れません(笑)


まず、適当な長さに切ったクヌギの木に、インパクトドライバーで穴を開けます。
(原木になる木は、近くの方から要らないものを頂きました)
15センチ間隔で、4〜6列くらいです。
その穴に、種駒という木片にシイタケ菌を培養したものをトンカチで打ち込んいきます。

種駒って初めて見たけど、こんなので椎茸できるんだなぁ。
なんか不思議です。

ことちゃんと、東京から遊びに来ていた4歳の甥っ子も手伝ってくれました。
子どもたちが種駒を穴に入れて…
お母さんがトントントン
工作してるみたいで、なんだか楽しいよね!

姿勢が悪かったのかちょっと腰が痛くなったけど、思ったより簡単でした。
趣味で棚を作ったりしているおかげで、インパクトドライバーの扱いにも慣れてきたみたい。


早いものは今年の秋に生えてくるはず!
沢山出来たら、ネットでも販売したいと思っています!

(n)

0 件のコメント:

コメントを投稿