2013年2月22日金曜日

カボチャと5


12月頃種を蒔いたかぼちゃが、段々と成長してきています。
旦那さんは毎日朝晩、ハウスを開けたり閉めたりして温度管理をしています。

先日、子どもたちのお散歩がてら、パパのかぼちゃハウスに立ち寄ってみました。
ハウスの中はあったか〜いので、ちょっとここで休憩。

かぼちゃの葉っぱを観察してみると、太い葉脈はどの葉も左右5本ずつ。

「茎の断面も5角形をしてるんだよ」
と、パパが教えてくれました。

植物によって成長点の数が決まってるからそうなるんだとか。

そういえば、かぼちゃの花弁は5枚だなぁ。
(繋がってるから、5枚とは言わないかな?)


収穫は5月です。
美味しいかぼちゃになーれ!!

(n)

0 件のコメント:

コメントを投稿