2016年7月1日金曜日

出穂!

豪雨ばっかりだった梅雨も(梅雨っぽくない大雨が多かったですね…)、ようやく終わりそうです。

そんな今日この頃、田んぼでは稲の穂が出てきました。出穂(しゅっすい)と言います。

去年より、一週間くらい早いでしょうか。去年の梅雨は40日間も雨が降り続いて日照も不足していたから特に遅かったかもしれませんが、今年はさほど天候に恵まれているわけでもないのにやけに早いような…。

生育は割と良好で、無農薬・無化学肥料(どころかほぼ無肥料)でも元気にピンピンと育っています。最近、なかなか田んぼの方に手が回りませんが、それでもマイペースに育ち続ける稲って偉いです。

今年は、全量個人販売、を予定しています。これまでは農協にも出荷していましたが、今年からは5反(50a)分のお米を全部自分で売らなくてはなりません。しかも、大体3週間くらいで売り切る予定です。

なんでそんなに早く売り切りたいのかというと、うちには保冷庫がないのでお米の品質が低下するのが心配だということがひとつ、そしてもう一つは、8月後半から秋かぼちゃで忙しくなるので、それまでに配送作業を一段落させたいというのがひとつ。

というわけで、8月初旬の収穫に向け、もうすぐお米の予約も開始したいと思います。ぜひ買って下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿