2016年7月30日土曜日

「無農薬・無化学肥料のお米」販売開始しました!

あと数日で、いよいよ稲刈りです!

この写真は、大浦町の「久保前」というところで、後に見える丘は「亀ヶ丘」といいます。先日は、この亀ヶ丘の上で「大浦 ”ZIRA ZIRA" FES 2016」というビックイベントが開催されました。

今年のお米の出来は、うちの地域は悪くはないみたいです。梅雨時にはかなり降雨がありましたが、昨年のような長雨ではありませんでしたし、その前後には天候に恵まれました。味の方は、食べてみないとわかりませんが、きっと美味しくできているのではないかと思います。

このブログ上ではたびたびお知らせしてきたように、今年から、お米は全量個人販売することにしました。別にアンチ農協、と言うわけではなくて、農協に出荷するには収量が少なすぎるし、せっかく無農薬・無化学肥料で作っているので、それを欲しいと思ってくださる方に売ろうという考えです。

昨年は、意外と(!)売れ行きがよくて、もちろん不作で販売量が少なかったのもありますが、なんと自家消費の分まで売れてしまって、我が家ではわざわざお米を買って食べることになりましたし、最後の方はご注文をお断りしなくてはならないことにもなりました。今年は、かなり販売数量に余裕があると思うので、そういうことにはならないと思います!

というわけで、ご注文(ご予約)はお早めに! 新米時期(8月中くらい?)だけの販売になると思います。

【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のお米(5kg/10kg)

ところで、昨年よりちょっとだけ値上げしていてすいません! というのは、これまでお米ではほとんど収益が出ていなくて、このままだとなかなか続けていけないので値上げさせていただきました。それでも、無農薬・無化学肥料のお米としてはかなり安い方だと思いますのでよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿