2016年12月2日金曜日

かぼちゃ収穫!

最近、ブログがイベントの告知ばっかりになってしまっていたので、時々は農業についても書きますね。

今日は、秋かぼちゃの収穫作業でした! 私は田んぼ後の水田を3枚借りてかぼちゃをつくっていて、そのうちの1枚の収穫です。

「加世田のかぼちゃ」という、一応ブランド野菜です(でも高級品というわけではないのが悲しいところ)。

今日収穫したのは、だいたい60ケースくらいありました。計画より、正直ちょっと少ないです。すごく不作というわけではないんですけど(「普通」の範囲内で、少なめな方という感じ)。何しろ台風が2回来ましたからね…。台風後、作業がうまくいかなくて結構諦めモードに入った時もありましたけど、こうして無事収穫の時を迎えられてよかったです。

台風後も、まるで真夏みたいな高温が続いて、しかも雨が多かったので病気が頻発しました。台風で痛んでますしね。やっぱり傷から病気が入るんです。昨年の2倍くらい農薬を使ったんじゃないでしょうか(もちろん基準内ですよ)。「普通」の範囲内に入ったことを喜ぶべきですね。

そして、病気の後はイノシシ! 実は私はかぼちゃには電柵をしていません。イノシシは、かぼちゃはあまりお好みでないようなので…。でも、圃場にいるミミズなどを食べに(だと思うんですが)やっぱりイノシシが来ます。そんなわけで、収穫前のかぼちゃがゴロゴロ転がってしまいました…。でも全体的にはそれほど酷い被害ではなかったのでセーフって感じでした。

そんなこんなで、今日が収穫開始日でした。しばらく収穫作業で忙しいです。ばっちり終わらせて、清々しい気持ちで「石蔵古本市」に入りたいですね!

ちなみに、このかぼちゃは基本的には農協に出荷しますが、一部はインターネットでも販売しようと思ってますので、その節はよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿