2016年12月20日火曜日

12月23日は加世田でパンとコンフィチュールをどうぞ!

クリスマス直前の12月23日(金)10:00〜16:00、南さつま加世田の市役所前広場にて、「しやくしょマルシェ ぱん!ぱん!ぱん!」というイベントが開催されます!

「しやくしょマルシェ」というイベントは、基本的には雑貨マルシェなんですが、今回は「雑貨+パン」ということで、たくさんのパンが並ぶらしいです。

「南薩の田舎暮らし」も出店して、パンのお供のコンフィチュールやドリンクを販売しますよ!

ちょうど今、寒い冬にぴったりのスパイシーな「ジンジャー」のコンフィチュールを製造しているところです。今季初販売になります! それから、「グレープフルーツ」のコンフィチュールも最後の在庫をほんのちょっとだけ販売します。こっちは今季最終販売で、早いもの勝ちです! その他、定番のスコーンやフィナンシェも持参しますよー。

ところでこのイベント、個人的に楽しみにしてるのは、伊集院にある「bagel+(ベーグルプラス)」さんのベーグルが出品されるということ。すっごい人気店らしいですよねー。行列が出来ているという噂も。これまで伊集院まで買いに行く機会がなかったので早く食べてみたいです!

ちなみに、なんでこんなクリスマス直前にイベントをしているのかというと、この日に加世田では伝統ある「歳の市」をやっているからです。この市、明治時代から続いているらしいです。地域のお年寄りに聞くと、「歳の市で新年の準備を揃えるものだった」と懐かしく語ってくれる、その「歳の市」です。

さらにこの日には、私も今の今まで知らなかったんですが(!)、加世田麓の伝統的建築を巡る「加世田麓のまち歩き」というイベントも同時開催されるそうな。詳細がわかりませんのでどのような解説があるのかなど謎ですが、面白そうですね。

というわけで、12月23日(金)に南さつま市役所にてお会いしましょう!どうか晴れますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿