2016年12月7日水曜日

万世立ち寄りスポット案内—石蔵古本市情報

今週末に迫って参りました「石蔵古本市」。舞台は南さつま市加世田万世(ばんせい)の丁子屋石蔵です。

鹿児島市内から石蔵に来ていただく方は、古本市だけ見てとんぼ返りというわけにもいかないと思うので、ちょっと万世の案内をしてみたいと思います!

【目次】
1.万世特攻平和記念館
2.萬来ラーメン
3.京うどん彌蔵(やぞう)
4.万世ストアの鳥刺し
5.大崎公民館
6.村田旅館

1.万世特攻平和記念館

万世といえば、始めに触れなければならないのは、「万世特攻平和祈念館」です。

ここには、太平洋戦争末期に急ごしらえで出来た特攻基地があったのです。南薩の特攻基地というと知覧が有名ですが、万世からも約200人の若者が海の藻屑と消えました。

知覧と違って入館者はごく僅かですが、展示内容は見劣りしません。静かな慰霊の場になっています。ぜひ足を運んでみてください。

会場の石蔵からの距離は、徒歩で15分くらいです。

■万世特攻平和記念館
鹿児島県南さつま市加世田高橋1955番地3
0993-52-3979
・大人(高校生以上)300円
・子供(小・中学生)200円
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

2.萬来ラーメン

万世でお昼ご飯といえば「萬来ラーメン」です。

私は鹿児島の多くのラーメン屋より、ここのラーメンは美味しいと思っています。間違いないです。でも、その美味しさを説明するのは意外と難しくて、「これぞ鹿児島ラーメンって感じの落ちつく感じ」とでも言うんでしょうか。イマドキのラーメン屋にありがちな、「こだわりの○○」とか「究極の〜」とかそういうのは(いい意味で)全然ありません。「俺のラーメンを食ってみろ」的な傲慢さなど、かけらもありません。「よくきたね、ありがとう」って感じのラーメンです。大好きです。

「しょうゆラーメン」と「みそラーメン」がありますが、当然ながらどちらも豚骨ベースです。というか、「しょうゆラーメン」は全国的な基準でいえば豚骨ラーメンに分類されると思います。

会場の石蔵からの距離は、徒歩で5分くらいです。

■萬来ラーメン
南さつま市加世田小湊12-1
0993-52-7512
月曜定休 但し、祭日の場合営業 ←とネット情報ではあったんですが、火曜定休に変わったような…。未確認です。


3.京うどん彌蔵(やぞう)

最近出来た、うどん屋さんです。ここの店主は京都からほとんど縁のない万世に移住してきました。京うどんということですが、カレーうどんが看板メニュー。鹿児島にはほとんどない(他にありますかね?)本格的な京風カレーうどん屋さんです。

わざわざ京都から取り寄せたネギを使うなど、随所にこだわりがありそうです!(でも詳しく話を聞いたことはないんですけど)

うどんなのに一杯1000円くらいするので、覚悟して行ってください(笑)

会場の石蔵からの距離は、徒歩1分くらいです。

京うどん彌蔵
鹿児島県南さつま市加世田唐仁原6021
0993-87-5084
営業時間:11:00〜14:00


4.万世ストアの鳥刺し

今年、インターネット上で話題になりました…が、実は私は未だ食べていません! 時々は万世ストアには行くんですが。

詳細は以下の記事を参照してください!

【Kagoshimaniax】南さつま市加世田「万世ストア」の鳥刺しは他とはちょと違う激ウマ。加世田までそれだけの目的で走っていいレベル。

会場の石蔵からの距離は、徒歩で2分くらいです。

■万世ストア
鹿児島県南さつま市加世田唐仁原5393
0993-53-6666
営業時間:9:00~20:00


5.大崎公民館

ここは、普通の公民館なので許可なく中に入ってはいけないのですが、建築としてなかなか面白いので、通りを歩いた時にでも外から覗いてみてください。国登録有形文化財にもなっています。

元は「大崎報公議會舘」といって、いわゆる青年会館でした。初めに建設されたのは明治の末頃のことで、石造りの建物です。大正時代に洋風のファサード(正面)が増築されており、この頃は鹿児島県内で唯一の青年会館だったそうです。万世(当時の自治体名は「大崎町」と言いました)が県内でも先進地だったころの遺産です。

「明治末期の平屋建石造会堂の前面に鉄筋コンクリート造2階建を増築し、桁行28m梁間10m規模とする。会堂演台まわりはイオニア式の柱や偏平アーチで飾られ、増築部は柱形頂部や玄関ポーチの縁取、正面の飾りなど独特で特異な意匠が随所に見られる。(文化遺産データベースより引用)」とのことです。

会場の石蔵からの距離は、徒歩で3分くらいです。万世のAマートというJA店舗の向かいにあります。


6.村田旅館

まさかまさか、泊まりで「石蔵古本市」に来られる方はいないと思いますが、一応旅館を案内しておきましょう!

万世といえば、私は「村田旅館」がお気に入りです。詳しくは以下の記事を参照していただければと思いますが、古いタイルの流しを大事に大事に使っている、”ホンモノレトロ”な宿です。昔の広告入り鏡もいい味出しています。それに料理がとっても美味しいんです。

【南薩日乗】 ホンモノレトロな村田旅館が素晴らしい
【南薩日乗】 ホンモノレトロな村田旅館がステキにリニューアル

私は、(地元民なので)泊まったことはありませんが、食事利用だけでもできますから、たびたびここで美味しいご飯を食べさせてもらっていますよ!

■村田旅館
鹿児島県南さつま市加世田唐仁原5640
0993-53-3321


もちろんこれ以外にもいろいろ見所はあるんですが、なんといっても古い家を眺めるのが一番面白いですね。万世は南薩の商業の中心地として殷賑を極めた時代がありました。当時の立派な家は、傍目に見るだけでもその富のすごさがわかって感心します。でも実際に街歩きする際には、住んでいる方がいらっしゃいますので、あまりじろじろ見ないでくださいね。

【情報】
「石蔵古本市—万世*丁子屋石蔵」
日時:12月9日(金)-12日(月)10:00-17:00(初日13:00〜、最終日〜15:00)
場所 :南さつま市加世田万世 丁子屋石蔵
参加古書店:あづさ書店 西駅店泡沫(うたかた)古書リゼット(レトロフト内)特価書店つばめ文庫
協力:南さつま市立図書館(12月11日(日)11:00より、会場にて除籍本の無料配布を開催) 
主催:南薩の田舎暮らし
Facebookイベントページでも順次案内を差し上げる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿