11月11日の「海の見える美術館で珈琲を飲む会」に合わせて、写真展が開催されることになりました!
「珈琲を飲む会」のチラシでは、「フォトコンテストの写真展もあるとかないとか…!」というなんとも曖昧な書き方をしていたのですが、実現できてよかったです!
開催されるのは、第1回「よかとこ南さつまインスタグラムフォトコンテスト」作品展。
このフォトコンは、南さつま市観光協会の広報部会が実施したものなのですが、実は私も広報部会の一員。このフォトコン自体にはお手伝いしてないんですけど。
それで、せっかく実施したこのフォトコンの入賞作品は、実際に美術館に飾ってみたらいいんじゃないかと思っていたので、やや我田引水のきらいはありますが、「海の見える美術館で珈琲を飲む会」に合わせてその写真展を開催してもらうよう広報部員の一人としてお願いしたんです。
そうしたら実際にフォトコンの活動をされていた方々がプリントアウトやいろいろな作業をしてくれて、写真展が開催できる運びとなりました! 美術館で「珈琲を飲む会」をする以上、できるだけ芸術の要素を盛り込みたいと思っているので、本当にありがたいです。
ちなみに、展示される入賞作品については、こちらのページで既に公開されております。
↓
【参考】思わずパシャリ!インスタ映えスポット|南さつま市観光協会
https://kanko-minamisatsuma.jp/feature/11182/
【インスタ映えグランプリ】の写真いいですよねー。 「青い空、青い海」というパターンで切り取りがちな亀ヶ丘からの風景を(それでも十分きれいなのに)、こういう柔らかな色合いで表現するとは…。しかも浴衣。夢の中の世界のようです。文句なしのグランプリですね!
そして今回の展示では、フォトコンの写真だけでなく、観光協会広報部員であるSさんの写真も同時に展示することになりました!
南さつまには、フォトコンで入賞した作品以外にもとびきりのフォトスポットがたくさんあることを知ってもらいたい、ということで展示されるものです。
…というのは表向きの理由で(笑)、Sさんが自分の写真も見てもらいたい! ということなので。いや、実際、なかなかの写真が揃っているようですよ!
このインスタグラムフォトコンテスト写真展+αについては、「珈琲を飲む会」の日だけでなく、この日を含む10日間(11月5日〜16日)で開催されます。「珈琲を飲む会」には来られない、と言う方もこの期間に足を運んでみてはいかがでしょうか。
なお、笠沙美術館の常設展示は、黒瀬道則氏の絵画となっています。
美術館には展示室が2つあるので、第1の部屋は前述のフォトコン写真展+Sさん写真を展示し、第2の部屋には黒瀬道則氏の絵画が展示されております。
だから「珈琲を飲む会」でも、黒瀬道則氏の絵画を見ることができます。ちなみにこちらは、シュルレアリスムっていうんでしょうか。何と形容すればいいのかわかりませんが、そういう不思議な絵画です。
でも、笠沙美術館の一番の芸術作品は、この美術館から眺める風景それ自体です。普段は館内撮影禁止なんですけど、フォトコン作品展の間は第1の部屋からの撮影はOKだということなので、↑こういう写真も撮れちゃいますよ! うーん、絶景…!
美術館は入館無料なので、「珈琲を飲む会」ではぜひ美術館の中もご観覧くださいね!
【情報】
第1回「よかとこ南さつまインスタグラムフォトコンテスト」作品展
https://kanko-minamisatsuma.jp/event/11582/
日時:2018年11月5日(月)〜16日(金) 9:00〜17:00
※火曜定休日
場所:笠沙美術館(南さつま市笠沙町赤生木8666-1)
観覧無料
【情報】
海の見える美術館で珈琲を飲む会 vol.5 ←リンク先Facebookイベントページ
日時:2018年11月11日(日)10:00〜16:30
場所:笠沙美術館(南さつま市笠沙町赤生木8666-1)
参加料:500円(コーヒー1杯つき、子ども無料)
0 件のコメント:
コメントを投稿