2018年11月14日水曜日

ポンカン豊作かも。

最近、告知の記事ばかり続いたのでたまには農業の話題も。

一応、本業は農業です…(笑)

今年は、私の主力商品である「無農薬・無化学肥料のポンカン」がちょっと豊作です。

昨年は、数年に一度の大不作で、インターネットでもロクに販売せず、もちろんふるさと納税にも出品せず、ほとんど売るものがなくて拱手茫然していたんですが、今年はそういう最悪の事態は避けられそうです。

県の担当などの話でも、今年は適度な降雨と日照・温度があり、柑橘には最高の天候に恵まれたということです(ただし台風が来たのが唯一の難)。味も期待できそう…!

あ、でも「ちょっと豊作」なだけで、すごく豊作ではないのです。

というのは、私のポンカン畑は2つあるのですが、小さい方のポンカン畑の樹はなぜか弱っているのが多くて、そちらの方は不作気味です。こっちはなんとかリカバリーをはかっていきたいですね。

例年、ポンカンは1月初旬から発送していますが、今年は天候に恵まれたこともあって、完熟が早く訪れそうな気がします。販売時期が少し早まるかもしれません。12月になったら、予約を取りたいと思っています。

私の収入の柱なので(笑)よろしくお願いいたします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿