2018年11月2日金曜日

竹之内美穂さんの本格的ソロギターライブ!——珈琲を飲む会vol.5情報

早いもので1週間後に迫って参りました「海の見える美術館で珈琲を飲む会 vol.5」!

というわけで、今年の「珈琲を飲む会」についてちょっとお知らせしたいと思います。

まず、今年のメインイベントは竹之内美穂さんによる「ソロギターライブ」です!

「珈琲を飲む会」の会場は美術館。せっかくなら芸術に親しもうということで、毎回芸術イベントを実施してきました。最初の2回は写真展をやり、その後は音楽になっています。そして初めて、今回プロの音楽家によるライブを開催できる運びとなりました!

竹之内美穂さんは、鹿児島市出身で、鹿児島を拠点に活躍するプロギタリストです。プロフィールは以下の通り。
鹿児島市出身。6才よりクラシックギターを始める。パリ・エコール・ノルマル音楽院ギター科修了。山陰ギターコンクール1位。長崎ギターコンクール1位。名古屋ギターコンクール2位。鹿児島、大阪、東京など全国13か所、またパリ、ロンドン、ポルトガルにてリサイタルを開催する。
「アノ・ゼロ」「ストーン・フラワー」の2枚のCDをリリース。ソロ活動の他、M.グローウェル、赤木りえ、大谷康子、会田桃子、石井彰、中孝介などと共演し、クラシック、ジャズ、ポップスと幅広く活躍する。鹿児島市内にて後進の指導にもあたる。
 私もこのプロフィールを見て初めて知ったのですが、竹之内さんが卒業したエコール・ノルマル音楽院というのは来年2019年で創立100年を迎える名門。過去の教授陣には、パブロ・カザルスやオリヴィエ・メシアンもいたそうで、「アランフエス協奏曲」で有名なロドリーゴもこの音楽院の卒業生だそうです。

鹿児島にも、こういう本格的な音楽修行をされたギタリストがいたんですね。私もCDでは竹之内さんの音楽を聴いていますが、実はまだ生では聴いたことがないので、当日の演奏がとても楽しみです。

当日のプログラムは、「クラシック、ボサノバ、映画音楽から海の風景とコーヒーのアロマに似合うプログラムでお届けします」とのことで、ジョビンなどのボサノバ、アルハンブラ宮殿の想い出などのクラシックの名曲、カヴァティーナなどの映画音楽などを予定しているそうです。

鹿児島を代表する本格的ギタリストである竹之内さんが、子どもたちから大人まで幅広く楽しめる音楽をやってくださいますよ!

あの雄大な笠沙の風景、そしてスペイン的な笠沙美術館の建物の中で、本格的なギターの演奏を聴きつつ、珈琲を飲むのが楽しみでなりません!

ライブは、11:00〜と14:00〜の2回行われます。毎年、午後にすごく人混みになって、珈琲をかなりお待たせすることになるので、午前中のライブが狙い目ですよ! ゆっくり珈琲を傾けつつ、潮騒とギターの音色で忘我の心地に至れることでしょう。

 【情報】
海の見える美術館で珈琲を飲む会 vol.5 ←リンク先Facebookイベントページ
日時:2018年11月11日(日)10:00〜16:30
場所:笠沙美術館(南さつま市笠沙町赤生木8666-1)
参加料:500円(コーヒー1杯つき、子ども無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿