2016年11月13日日曜日

「海の見える美術館で珈琲を飲む会vol.3」ありがとうございました!

本日、「海の見える美術館で珈琲を飲む会vol.3」を開催いたしました!

たくさんの方に来ていただき、充実した会になりました。お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、そして出店者や関係の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました!

ちょっと心配だった天気も、午前中は快晴で日差しが強すぎるくらいでした。ご来館いただいた皆様は、素晴らしい風景が堪能できたのではないかと思います。

ところで、今回ちょっと誤算がありました。それは、地元でイベントがありすぎたこと! 川辺では「かわなべ磨崖まつり」、金峰では「金峰2000年橋竹燈籠音楽祭」、大浦・笠沙でも駅伝、そして坊津では「特産市」! うーん、人出が分散されましたねー。なので、想定よりも、地元の方の参加が少なかったように見受けられました。それでも、大人156人、子ども25人(推計)のご来館があり、計180人くらいの方にお越しいただいたようです。

本当にありがとうございました。

というわけで、当日の模様を少しお伝えいたします!

珈琲を昨年に引き続き淹れまくっていただいた「珈琲と洋酒 水」のマスター。昨年は一人でしたが、今回はご夫婦での出店でした。初めての共同での出店だったそうです。

昨年は珈琲をお待たせしまくって、整理券を急遽配布し、確か最大で20人待ちくらいの状況に陥った記憶がありますが、今年は2人体制なので(やはり整理券は配っていましたけど)それほどの混雑はありませんでした。よかったです! ものすごく忙しい中でしたが、珈琲をとても丁寧に淹れていただきました。

「南薩の田舎暮らし」も今年はかなりお菓子を増やして出店しました。やっぱりタルトがあると華やかですねー。

それから、今年はドリンクスタンドもやりました。自家製ジンジャーエール、レモネード、 梅サワーです。

ホットもできるように準備していたんですが、なんとホットは1杯しか出ず…。今日は結構暑かったですもんね。こういう天気次第のものは読めないからしょうがないです。

坊津の「食堂 勝八」は、昨年は双𠝏鯖ピザでしたが、今年は鯖が不漁で全然獲れないというまさかの事態により、鯖じゃないピザでの出店です(これも美味しかった!)。

しかしそれにしても、ホームグラウンド坊津での「特産市」に出ないで「珈琲を飲む会」への出店ということになって、なんだか申し訳ない気持ちでした。売り上げ的には遜色なかったのではないかと思いたいですが…。

ちなみに、鯖は11月になってようやくちょっと獲れはじめたということです。一安心ですね。

「ZAKCAR byオート・エス」は、雑貨の販売とレザークラフトのワークショップでの出店。

このワークショップ、大人気でひっきりなしにお客様が。先日の「しやくしょマルシェ」でも休む間もないほどでしたが、今回もたくさんの方が自分なりの皮のブレスレットをつくられていました。

ちなみに、うちの娘もまた作ってもらってました!

午後になって、ちょっと薄曇りになってきて、過ごしやすい天気になりました。

つばめ文庫」も昨年に引き続いてのご出店。昨年もそうでしたが、気合いが入りすぎて、朝はかなり早く到着したそうです(前泊まで検討されていたとのこと。多分このイベントに一番気合い入ってるのはここです)。

「つばめ文庫」さんはSNS上でもかなりこのイベントのCMをしてくれて、広報効果大でした。「つばめ文庫」の周辺には、一種の読書サークル(?)みたいなものがあるのですが、今日その方々が来て下さって、まるでそこで読書会でも開催されるみたいになってました。人が、本を縁にして集うなんてステキなことですね。

そして、2時からはトクダマサミさんのギター演奏! 待ってました!

……最高でしたね!

即興演奏なので何が飛び出すのか主催者の私にも事前にはわかりません。演奏が始まったら、みんな「おおっ!」って感じで聴き入っていました。

特に2回目(3時くらい開始)の最初の方なんかは素晴らしかったです。やっぱり音楽がある空間ってのはまた格別です。演っていただいて本当によかった…。

でも運営的には、午後にギター演奏があるということで今回は午後にお客さんが集中して、午前中がかなり少なかったようなので、やっぱり午前・午後にそれぞれ催しを設けないといけないなあと反省しました。

こうして、事故もなく、天気の崩れもなく、無事「珈琲を飲む会」を終えることができました。

今回、個人的によかったと思うのは、来て下さった方の滞在時間が長かった(ように見える)ことです。本当にゆっくりとした時間を楽しんでいるようでした。

「ただ景色を眺めながら珈琲を飲む」というこのイベントの趣旨が実現できていたように感じました。素晴らしい景色と美味しい珈琲で、しばし日常を忘れ、心を遊ばせる時間になったのではないかと思います。

終了時刻は昨年より30分繰り上げ、16:30にしましたが、日没の時間との兼ね合いはちょうど良かったですね。

出店者のみなさまも、片付けを相互にご協力いただき、爆速での撤収作業でした。本当にびっくりするほどのスムーズさでした。主催者には至らない点も多々あったと思いますが、終止ゆるやかな雰囲気で、(主催者なのに)くつろぐことができました。出店のみなさま、お客様のみなさまのお陰だと思います。

繰り返しになりますが、みなさん、ありがとうござました!

来年もやるとは決まっていませんが、たぶんやると思います。また笠沙美術館でお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿