2016年11月9日水曜日

プチマルシェもやります!——珈琲を飲む会vol.3情報

今年の「海の見える美術館で珈琲を飲む会」、昨年同様プチマルシェもあります!

お昼時に来た方は迷わず「食堂 勝八」でランチを食べてください。昨年、双𠝏鯖ピザを販売していただきましたが、すぐに売り切れてしまいました。会場の付近にはランチを食べるようなところがあまりないので、これは早い者勝ちですよ!

しかし実は、今年は鯖がとっても不漁で、双𠝏鯖ピザは作れないんだそうです。それで代わりに「溶岩pizza」というものを引っ提げて販売いただく予定。これ、先日行われた「南さつまグルメグランプリ」というものに参戦したメニューですね。このイベントは行くことができなかったので、私も当日食べるのが楽しみです!

そして、加世田のクルマ屋さんオート・エスによります「ZAKCAR」は、今年はレザークラフトのワークショップを開催してくださるとのこと。

9月に行われた「しやくしょマルシェ」というイベントで初めてこのレザークラフトワークショップが開催されたんですが、大人気でひっきりなしにお客さんが訪れ、材料が足りなくなるくらいだったみたいです。

気になるその内容は、皮のブレスレットをつくるというもので、実はうちの娘(6歳)も先日やりました! といっても実際作業したのはほとんど私ですけどね…。割と雰囲気のあるブレスレットが簡単にできて、娘も大満足だったようです。

プロ仕様の道具で綺麗に切り出される皮の部材を眺めるだけでも楽しいワークショップですよ。店主のオート・エス2代目さんは「2代目日記 season2」というブログもやっているのでこちらも要チェックです(レザークラフト関係の記事もいっぱいあります)。

さて、最後に「南薩の田舎暮らし」では、今回もドリンクスタンドを行う予定です。

もちろん「珈琲を飲む会」なので、基本的には珈琲を飲んでいただきたいのですが、珈琲が苦手な方もいますし、珈琲ばかり何杯も飲んだら胃の調子が悪くなるかもしれないので、口直しに爽やかなレモネードやジンジャーエール、梅サワー(全てホット/アイスあり)を用意してお待ちします。

その他、珈琲のお供の焼き菓子なんかも準備する予定。あ、もちろんコンフィチュールも販売しますので、是非買って下さいね!

ところで、「珈琲を飲む会」からしたらライバルかもしれないのですが、実は当日、坊津で9時から「特産市in坊津」というイベントが開催されます。そこで、「オリジナル海鮮丼」がなんと300円で販売されるんですよ! うーん、食べたい。

数量限定だから行っても確実に食べられるわけではなさそうですが、これを食べるためだけに坊津に行きたいくらいですね。もちろん「珈琲を飲む会」があるから行けないけど。

というわけで、お昼ご飯は坊津で海鮮丼を食べて、お昼過ぎに「珈琲を飲む会」に来ていただくというのもアリかな…と思っています。坊津の特産市は2時には終わるので十分間に合いますよ!

【情報】
海の見える美術館で珈琲を飲む会 vol.3
日時:11月13日(日)10:00〜16:30
場所:笠沙美術館(南さつま市笠沙町赤生木 )
参加料:500円(コーヒー1杯つき、子ども無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿