2018年10月16日火曜日

「大浦まつり」では中孝介さんライブ、大浦響鯨太鼓のラストライブも

告知です!

10月21日(日)は、地元のお祭り「大浦まつり」に出店します。

今、あんまり商品(果物もコンフィチュールも…)がない時期なので、コーヒー屋さんをする感じです。 コーヒーをすすりに来て下さいね!

ところで、今回の「大浦まつり」には大きな目玉があります。それは「中孝介ライブ」!

あの中孝介さんが、「大浦まつり」で歌って下さいます。

どうして大浦に有名歌手を呼べたのかというと、実は昨年の「大浦まつり」が台風接近のため中止だったことと関係があります。中止のために予算が今年に繰り越されたので、今回の大浦まつりは、芸能コーナーに2倍の予算を使えたわけですね!

有名人を呼ぶんじゃなくて、もっと町民に還元するような使い道はなかったのか、という声もありますが、個人的には今回のライブには期待しています!

というのは、「大浦まつり」ではうちの次女が中孝介さんの「花」による”エイサー”を披露するんです。

冒頭画像は、先日行われた大浦保育園運動会でエイサーを踊る次女の様子(笑)

実は、この子はエイサーがめちゃめちゃ好きで、保育園でも一番エイサーに熱いんじゃないかっていうくらいなんです。風邪で保育園をお休みしたときも、熱があるなかエイサーの自主練をしようとしたほどです。もちろん止めましたが。そして運動会では、堂々のセンターを務めさせてもらいました!! 先生方に感謝!

そんなわけで、「大浦まつり」では、あわよくば中孝介さんと共演(!?)できるかもしれないんじゃないかと密かに期待しているわけです。完全に親バカですが…。でもそうなったら、いい思い出になりますよね。(ちなみに中孝介さんライブは15:15〜)

もちろん、別にそうはならなくても、素晴らしいライブになると思いますよ!

あと、実はもう一つ、今回の祭りには目玉があります。

それは、今回の祭りで「大浦響鯨太鼓」が解散するということです。つまり今回が解散ライブになります。 大浦だけじゃなく、地元一円で行われるイベントで長年活躍してくれた和太鼓グループでした。

イベントがあるときはいつも当たり前のように演奏してくれていたので、今後あの演奏がないのだと思うと、心にポッカリと穴が空いたような気になりますね…。でも解散はいろいろ事情があるのでしょうがないことです。「大浦まつり」では有終の美を飾ってもらいたいと思います!(大浦響鯨太鼓解散ライブは、中孝介さんライブの後です)

それでは、10月21日(日)、「大浦まつり」の会場でお会いしましょう!

【情報】第10回大浦まつり
日時:2018年10月21日(日)10:00〜19:00(花火18:00〜)
場所:南さつま市大浦町丸山島公園周辺

0 件のコメント:

コメントを投稿