2018年10月22日月曜日

いい思い出ばかりの「大浦まつり」でした!

10月21日は「大浦まつり」でした!

ほんとーに天気がよくて、気持ちのよいお祭りでした。ここ5年くらいの中で、一番天気に恵まれた「大浦まつり」だったかもしれません。快晴!

我が家的に楽しみにしていた大浦保育園のエイサーでは、うちの子がパーランク(小さな太鼓)を逆の手に持ってしまうというハプニングがあったものの(左利きならではのミス…!)、なんとそのまま演技続行して、最後まで立派にやり遂げました!  よく普段と反対の手で演技が出来るなあと、我が子ながら感心しました(笑)

そして、中孝介さんの「花」の曲でもエイサーを踊ったんですが、残念ながら中孝介さんとの共演はかないませんでした(当たり前)。でも、なんと中孝介さんのオフィシャルブログに、大浦まつりや保育園のみんなのことがちゃーんと書いてありました! いい人ですね。

【参考】
南さつま〜 - 中孝介 公式ブログ
https://lineblog.me/atarikousuke/archives/67149576.html

そして、告知しておりましたように、「南薩の田舎暮らし」は今回も出店しました(毎年出てます)。

果物系がない時期なので、ほぼ飲み物スタンド(コーヒーや自家製ジンジャーエール)としての営業でしたが、10月中旬とは思えないほど暑い日だったので、結構売れました!

来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

実は2年前の「大浦まつり」では、これでもかっていうくらいの大雨の中で出店したことがあり(このお祭り、なんと雨天決行なんです)、「大浦まつり」のトラウマになっていました。でも今回、素晴らしい天気の中、楽しく販売することができて、そのトラウマがようやく消えてくれた気がします(笑)

それから、飲み物の販売と並行して、いろんなイベントの告知も頑張りました。

具体的には、
10月27日(土)「お寺 de 夜カフェ@西福寺
11月11日(日)「海の見える美術館で珈琲を飲む会 vol.5
11月30日〜12月3日「石蔵古本市 vol.3 
の3つです。

いろいろと立て続けにございますが、どうぞよろしくお願いします!

そして、写真は撮れておりませんが、今回が「大浦響鯨太鼓(くじら太鼓)」のラストライブということで、地元的には中孝介ライブ以上の大注目ステージでした。

これまで、大浦のみならず南さつま一円で行われるイベントでいつも太鼓を叩いてくれた 「大浦響鯨太鼓」。ずっと続けてくるのは大変だったでしょうし、いろいろな苦労を乗り越えてきたことだと思います。その集大成となるステージでした。私自身、感極まって涙が止まりませんでした。ほんとうにお疲れさまでした。ありがとうございました!

そして最後は、花火で〆です。

大浦の花火って、打ち上げ場所のかなり近くで観覧できるので、迫力がすごいんですよね!

今年は第10回の節目の大会ということもあり、花火にも予算をかけたので大満足の花火ショーでした。

個人的には、実行委員としての仕事も中途半端で(ちなみにサンディー君砂絵の担当でした)、みなさんには申し訳なかったなーという部分もありましたけど、何より天候に恵まれて、ステージも注目のものばかりで、その上お店も繁盛したので、とってもよい思い出となる「大浦まつり」でした。

お祭りの実施に当たりご尽力くださった多くの方々に、この場を借りて改めて御礼申しあげます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿